米FBI、ベイルート大爆発捜査に協力 「レバノン政府が要請」と根拠なしに勝手に発表

ちょっと待ってくださいよ。国家公務員は国境の外に1ミリでも出たら何の権限も持たないのに、何を根拠に捜査チームに参加し、どのテーマにどこまで介入してくるのでしょうか。報告書の内容にまで口出しするつもりでしょうか。米国以外に、捜査に参加する外国はあるのでしょうか。

(追記:トルコ、ロシア、モロッコ、カタール、フランス、米国が参加している。)

そもそもベイルート港爆破事件は、レバノンだけの問題であって、航空機墜落・爆破のような国際事件ではない。米国とレバノンの二重国籍者はかなり多いが、米国人が死傷した、行方不明で困っているという話は、不思議なことに全く聞かない。

本件を発表したのは米国側だけで、レバノン側の報道を3ヶ国語であれこれチェックしてみたが、レバノン政府は何も発表していない。「レバノン政府の要請で」と勝手に語っているが、むしろ逆にレバノン軍とレバノン政府は、「外国の協力はいらない」と発表したばかり。

米国は、「レバノン政府の要請で」の部分を、絶対にレバノン政府から発表させようとしたはずだが、それが叶わなかったから自分で発言した。レバノン政府としては抵抗した。

米欧の復興資金は余計なお世話の前提条件付きなので、どうせ拠出されることはなく、拠出されないのであればFBIを受け入れる義理も筋合いもない。

一体どこの何様なんでしょうか。



米FBI、ベイルート大爆発捜査に協力 レバノン政府が要請
8/15(土) 6:54配信
ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b4356a220270e996119f19b394698f8e50ef8b9

[ワシントン 14日 ロイター] - 米連邦捜査局(FBI)は14日、レバノンの首都ベイルートで発生した大規模爆発に関連する捜査について、レバノン政府の要請を受け協力すると確認した。

FBIはロイターの取材に対し、「8月4日にベイルートの港湾地区で発生した爆発について、FBIはレバノン政府の要請を受けて捜査に協力する」と表明。 ただ「これはFBIとしての捜査ではないため、現時点でこれ以上のコメントは行わない。今後の質問には捜査を率いるレバノン当局が対応する」とした。

当局者は、FBIが具体的にどのような協力を行うのか、また、FBI当局者がすでにベイルートに向かったかなどについて、FBIは情報を提供できないとしている

米政府関係者はこれまでに個人としての立場で、状況証拠に基づくと爆発は事故だった公算が大きいとの見解を表明。ただ関係筋によると、何らかの攻撃だった疑いも排除できないため、情報を収集する。

ヘイル国務次官は前日、ベイルートの大規模爆発に関連する捜査にFBIが参加すると明らかにしていた。

"米FBI、ベイルート大爆発捜査に協力 「レバノン政府が要請」と根拠なしに勝手に発表" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント