眞子さま結婚で秋篠宮さま、「天皇陛下のご意志を拒絶」の背景とは? 天皇より引退した上皇が上である謎

眞子さま結婚で秋篠宮さま、「天皇陛下のご意志を拒絶」の背景とは?
10/23(土) 7:05配信
NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6fd1b8cb7c15e46793cc69cd68034f09a314530

 東京都心にあって、鬱蒼と茂る木々に囲まれたその場所に、喧騒は届かない。皇居・宮中三殿。静謐で神聖な空間で、世間の声に煩わされず、秋篠宮家の長女・眞子さまは皇室を去る決意を新たにされただろう。眞子さまは10月19日、皇室の祖先などを祀る宮中三殿を私的にご参拝し、結婚の報告をされた。

「眞子さまは午前9時48分に皇居に入られ、20分ほどでお帰りになられました。胸の前で小刻みにお手振りはしてくださったのですが、表情は曇っており、緊張や不安が見て取れました。また、宮中祭祀に赴いた17日と比較して、心なしか目が腫れていたようにも見受けられました。前日の小室さんとの再会で、涙を流されたのでしょうか」(皇室記者)

 22日には天皇皇后両陛下のもとをおひとりで訪ね、お別れの挨拶をされた。長い停滞期間から一転、結婚への段取りが急ピッチで進められる。ただ、その道のりは異例ずくめだ。

 女性皇族が結婚される場合、一般の結納にあたる「納采の儀」や結婚の日取りを伝える「告期の儀」など、さまざまな儀式がある。しかし、眞子さまの結婚では、そうした儀式は一切行われない。

「小室圭さんと母・佳代さんを取り巻く金銭トラブルや疑惑が解消されておらず、世間が祝福ムード一色ではないということが、儀式を行わない大きな理由です。儀式の取りやめは、秋篠宮さまのお考えだったと聞いています。しかし、一方で天皇陛下は、女性皇族の結婚の中心儀式である『朝見の儀』は執り行うべき、というご意志をお持ちだったそうです」(宮内庁関係者)

 朝見の儀とは、皇籍を離脱する女性皇族が両陛下にお別れの挨拶をする儀式で、行うかどうかは陛下がお決めになる。ほかの儀式は、秋篠宮家のプライベートなものなので秋篠宮さまの一存で不開催は決められるだろうが、朝見の儀は天皇皇后両陛下が直接かかわるだけに、陛下のご意志は無視できるものではないはずだ。

「陛下にとって眞子さまは、幼少の愛子さまの遊び相手をしてくれたかわいい姪ですし、女性皇族の務めをしっかりと果たされてきたという感謝の気持ちもおありのようです。

 ただ、それだけではありません。皇室の伝統の守護者であり、今後も未来永劫と続いていく皇室に責任を持たれる立場の陛下としては、前代未聞のイレギュラーな形での皇籍離脱は、皇室の伝統と歴史に信頼を寄せる国民の気持ちを裏切ることになりかねず、慎重であらねばならないとお考えだったのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 今回は「異例」のことであっても、一度でも現実に行われてしまえば、それは「前例」となる。両陛下の脳裏には、「愛子さまのご結婚時にも、儀式を行うか、行わないかで議論が起こるかもしれない」ということが浮かばないはずはないだろう。

「皇室のトップとして陛下は、皇族の人数の減少にも苦慮されています。たしかに現状では祝福一色のなかでのご結婚ではないかもしれないが、将来、眞子さまや小室さんの振る舞いによって国民の敬愛を得られれば、皇室の先細りの中で、眞子さまが元皇族として皇室関連の行事に携わることがないともいえないわけです。

 その際、儀式を経ずに皇室を離れた眞子さまの立場が悪くなってしまうことにも、陛下は不安がおありなのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

両陛下より上皇ご夫妻が先

 そのような陛下のご意志があっても、儀式は行われないことが決まった。

「宮内庁幹部は、眞子さまと小室さんの結婚への批判が、令和皇室をスタートさせたばかりの天皇皇后両陛下に向くことだけは絶対に避けなければならないと考えています。朝見の儀で眞子さまが両陛下に挨拶をすれば、“陛下はこの結婚に賛成なのか”という極端な意見も出かねません。宮内庁幹部の一部にも、“儀式は取りやめるべきだ”という意見は根強かった」(別の宮内庁関係者)

 やはり儀式を行うべきではない──そう最終的に押し切られたのは、秋篠宮さまだったという。

「秋篠宮さまとしては、眞子さまのことでこれ以上、将来の天皇である悠仁さまを含む秋篠宮家への国民の信頼を損なってはいけないと必死の部分もあられたでしょう。女性皇族の結婚は本来、私的なもの。できるだけ人目につかないように、穏便な形で、はやく決着をつけてしまいたい、というお気持ちもあったのではないでしょうか」(前出・皇室記者)

 たしかにそうであったとしても、なぜ陛下のご意志は拒絶されてしまったのか──ある皇室関係者はこのように話す。

秋篠宮家の最側近である皇嗣職大夫は、眞子さまが結婚の挨拶をされるスケジュールを記者に発表する際、最初に上皇ご夫妻へのご挨拶の日程を伝え、天皇皇后両陛下の日取りはその次に伝えたそうです。

 そのエピソードがすべてを物語っているように思います。つまり秋篠宮家周辺では、いまだに平成の時代の皇室の秩序を重んじ、両陛下よりも、上皇ご夫妻を重視する風潮があるように見えるのです。そうしたことが重なり、陛下のご希望が叶わないという一触即発の事態が起きていたのです」

数日前にキャンセル

 10月17日、陛下は学習院桜友会の設立100周年を記念するコンサートへ出席される予定だったという。

「コロナウイルスの流行もあってお出ましが叶わない日々が続いていたので、久しぶりのコンサートを楽しみにされていたといいます。しかし、開催の数日前、急きょ出席はキャンセルしたいという連絡が入った。眞子さまの結婚に物議がある中で、ゆっくり音楽鑑賞にひたっている場合ではないというご判断だったのかもしれません」(学習院関係者)

 平成から令和の皇室が抱えていた大問題は、間もなく一応の決着を見る。だが、その場しのぎの対応をとった影響は、この先の皇室に影を落とすかもしれない。

※女性セブン2021年11月4日号



ほらほら出てきた、「統治が出来ていない」ことの証言が。こんな皇室は潰せ。あれこれ語る前に、基本ができていない。統治ができていない人たちのご公務や後継者問題を議論することはできない。存在自体が国民にとり有害だ。

「ご結婚」で終わりではない、皇室問題を衆院選の争点にする秘策

「ご結婚」で終わりではない、皇室問題を衆院選の争点にする秘策
会見は世間の疑念を払拭する機会だったが質疑応答を拒否した二人
2021.10.26(火)
岩田 太郎
JB Press
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67477

 秋篠宮皇嗣殿下の長女の眞子元内親王(30)と小室圭氏(30)が結婚した。これまでの内親王たちの降嫁とは異なり、国民の反対が多い中で、結婚に関する公式宮中行事がすべてキャンセルされるなど、異例続きの「慶事」となった。

 象徴天皇制の形成・展開過程に詳しい名古屋大学人文学研究科の河西秀哉准教授は、「今回の結婚で国民の“象徴天皇観”は分断された」と分析。「保守派からの批判だけではなく、『(私よりも公を重要視する上皇陛下の)平成流』を高く評価する層からも、眞子内親王の姿勢への疑義が見られるようになった」と述べ、皇室に多少なりとも関心を寄せる国民の批判が、今や広い層に拡大したと示唆した。

 結婚祝福派も、反対の大きさを認めている。「周囲の猛反対にめげずにすべてを投げ捨て、ふたりの純愛を貫く、まさに駆け落ち婚」(女性セブン)との言説がそれに相当する。

 また、眞子元内親王ご自身が、「国民からご自分たちの結婚そのものを祝福されていないのではないかと考えておられた」と、宮内庁参与の一人が語っている。小室眞子氏から女性週刊誌、そして皇室研究者に至るまで、国民からの結婚反対の声が非常に強いとの認識が共有されている。

 こうした中、結婚反対・賛成両派の国民から、「国民に寄り添わない皇室は要らない」「皇族に基本的人権がないなら皇室は廃止すべき」とする皇室廃止論まで出るなど、天皇制が政治問題化している。


皇室権力に対する忖度で封殺されている国民の声

 ところが、マスコミやソーシャルメディアなどでこれだけ広く多く議論されている象徴天皇制に関して、自由民主党から日本共産党に至るまで、現在行われている衆議院選挙の争点として取り上げる候補は皆無だ。まるで腫物に触るような対応である。

 例えば、大坂4区から出馬した自民党の中山泰秀候補の応援に駆けつけた青山繁晴参議院議員は応援演説の中で、「自民党内の女系天皇賛成論を排除すべきだ」との考えを示し、衆院選で皇室問題を争点化させた。しかし、その青山氏も、「秋篠宮家への会計監査」「元内親王の結婚に至る意思決定のプロセスの開示」など、今回の騒動の中で一部国民が街頭デモやネットで要望の声を上げている問題にまで踏み込むことはなかった。

 総務省のホームページは選挙の意義を、「私たちの生活や社会をよくするためには、私たちの意見を反映させてくれる、代表者が必要であり、その代表者を決めるのが『選挙』なのです」「選挙は、私たち国民が政治に参加し、主権者としてその意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会です」と説明している。

 だが、どの党の候補者も、憲政の一丁目一番地である憲法第1条「国民主権」「国民統合の象徴としての天皇」が踏みにじられたと多くの国民が感じている民主主義の危機に対して、民意を汲み上げて政治に反映するための行動を示さないという、奇異な状況が生じている。

 翻って、健全な民主主義の基盤である言論の自由は、「表現したいことを、表現したい方法で、表現したい時に、表現していい。これが、『表現の自由』です。およそ民主主義国家の憲法では必ず保障されている人権です」(リベラル派の若手弁護士のグループである「明日の自由を守る若手弁護士の会」)と定義されている。

 だが、マスコミは秋篠宮殿下や眞子元内親王に対する批判的意見をほとんど取り上げないばかりか、そうした批判が表現できる数少ない場であるヤフコメも、「AIによる自動判定」でコメント欄が記事単位で閉鎖されている。結果として反対派も賛成派もひっくるめた国民の声が、皇室権力に対する忖度により封殺されているように見えなくもない。

 このように、主権者の代表たる国会議員が民意を汲み上げず、権力の監視機関たるマスコミがその存在意義を放棄し、最後の言論の場であるネット世論も封じられようとする絶望的な状況において、国民の声を政府や国会議員に伝える方策は残されているのだろうか。


無効票になっても白票を投じる意義

 ここで筆者は、「白票作戦」を提案する。

 日本テレビは10月23日、「ツイッター上で『白票』『白紙投票』を含むツイートが増え、14日から1週間で2万件以上投稿されている」と報じ、選挙制度に詳しい神戸大学大学院の品田裕教授の話として、「白票が政治を動かすにはよほどのインパクトが必要」であるものの、「投票に行かずに棄権するくらいであれば、白票であってもまずは票を投じた方がいい」という見解を紹介した。

 さらに、日本テレビは選挙制度に詳しい城西国際大学の鈴木崇弘特任教授の話として、「白票が増えることによって議論の種になり得る。数が増えれば増えるほど話題になり政策に影響を与えることもできる」との考え方を伝えた。

 白票は投票数にカウントされても、結果的に無効票になる。だから、通常は禁じ手だ。また、今回はコロナ禍対策や「分配」政策、消費税率、年金、医療、介護、外交、安全保障など数多くの重要な争点がある。だから、国民の権利かつ義務である投票を、記名で行うことは極めて重要だ。支持する候補者や政党に有効票を投じることが基本である。

 その上で、今回の眞子元内親王の結婚が、より大きな憲政イシューである「皇族権力の肥大化と国民主権・民主主義の危機」で、中長期的により重要な争点であると感じる有権者に筆者が提案したいのが、白票だ。

 まず、その欠点から述べる。白票を投じても、自民党から共産党に至るまで、まじめに皇室問題を国会で取り上げる政党や議員は現実的に見て皆無だろう。もし国会で争点化できるものなら、とっくの昔にしているはずだ。また白票はコロナ禍対策など、より重要だと思われる争点をぼやけさせる「票の無駄」になる。

 加えて、白票は一般的に組織票の強い政党を利するため、朝日新聞などが予測する「自民党単独過半数」の大勢を動かすものでもない。選挙結果を大きく左右できないため、野党を含む各党にとり、白票は痛くも痒くもない。少なくとも短期的には、そうである。ならば、白票にはまったく意味がないのではないか。

 だが、中長期的に見た場合、皇室問題に関して、憲法第99条に定める国会議員の憲法擁護遵守義務を果たさなかったと考えられる政治家を批判するために投じられた白票は、大きな意味を持ってくるのではないかと筆者には思われる。


候補者や政党に白票の事前通知を

 元内親王の結婚に関して、懸念を表明する国民に有無を言わせず事を進められた秋篠宮殿下がこれからも権勢を拡大され、皇室が主権者たる国民に対する権力を誇示するような事態、すなわち「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱」するシチュエーションが万が一にも生じた場合に、今は無効票に過ぎない白票は将来的に活きてくるのではないか。

 今回の衆院選において、皇室、政府、立法の憲法不遵守に抗議の白票が多く投じられていた事実は必ず、「公よりも私を重視する皇室のあり方の正統性欠如の証拠」となって将来の民主主義の再生への拠り所になるように思われる。

 しかし白票は、ただ投じるだけでは、その意味がわからない。そのため、「皇族の暴走と国民主権・民主主義の危機」を訴えたい有権者は、事前に街頭や対話集会、さらに選挙事務所へのメールや電話などで、候補者や選挙スタッフに「今回は白票を投じます。その意味は、皇室の国民主権干犯について国会で取り上げてほしいということです」などと伝えるのが大事であると思われる。

 一方、ここにもリスクはある。例えば、自民党が2012年4月に発表した憲法改正草案では、憲法第99条にある天皇の憲法尊重擁護義務を廃止して、新たに現行憲法にはない国民の憲法尊重擁護義務を課している。これにより、天皇の権威を高める一方、主権者たる国民の地位を「政府から義務履行を監視される者」に落としている。

 また、第8条にある皇室財産の授受についても、現行の「国会の議決を要する」から「国会の承認を得る」に変更し、皇室財産をコントロールする者を国民の代表である国会から政府に移すことを提案している。

 白票は、このような皇室に関する憲法改悪を図る自民党を有利にし、中長期的に皇族を含む国家権力を縛る立憲主義と民主主義を弱めかねない。民主主義と皇室を愛する人々にとっては、どちらに転んでも有利な状況とは言えない。


皇室のあり方に疑問を持つ国民が今回の選挙ですべきこと

 翻って、リベラル系の野党や親中派は白票を逆手にとって、皇室問題の政治化を推進し、皇族の基本的人権の保障(天皇が国民と同じ立場になることによる天皇の無意味化)や、女系天皇(結婚相手が中国人であれば中国の家系に王朝が移る)、さらには皇室廃止を実現させようと動く可能性もある。

 しかし、どの党が政権を掌握しても、なし崩し的に「私」を「公」に優先する憲法違反状態の皇室のあり方を推進するのは目に見えている。だからこそ、リスクを覚悟で白票の強い意思表示を行うことが大切ではないかと思えるのである。このような禁じ手を提案せざるを得ないほど、現在の日本の民主主義と皇室をめぐる情勢は危機的に動いているからだ。

 それにもまして、皇室がこれまで、日本人であることの歴史的アイデンティティや団結、そこから生み出される安心、豊かさ、強さを紡ぎ出してきたことを考えれば、どれだけ皇室が国民を裏切り、与野党双方が国体護持や国民主権、民主主義の擁護に興味がなくとも、ここで諦めることは早計に思える。

 白票はリスクに満ちている。だから、皇室問題に対する白票を考えている有権者は、こうしたことも念頭に、記名投票、白票、棄権から、自分が最も正しいと思うオプションを選ぶことになる。

 今回の衆院選における白票は、従来の選挙における白票とは違い、候補者や政党への事前通知と組み合わせることで、大きな意味を持つ可能性を秘めている。民主主義と日本人の国民統合が危機に瀕する中、有権者に大きな責任がのしかかる選挙において、有力な選択肢ではないだろうか。

眞子さまが一時金を辞退されたのは、好ましいことだと思う理由

眞子さまが一時金を辞退されたのは、好ましいことだと思う理由
10/25(月) 10:00配信
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/9365c5ea83a79e7bee8fe8e032229419e64f00ef

 秋篠宮家の眞子様は、10月26日に小室圭氏と結婚し、皇籍離脱されたあと、ビザの取得などの手続きをした上で、小室圭氏とともに渡米されることが予定されている。それまでは、民間マンションを借りて住まわれるといわれている。【八幡和郎/評論家】

 臨時に宮内庁のもつ公務員住宅に住まわれるとかいう説もあるが、普通には考えにくいし、賛成しかねる。

 以上のような日程通り事が進むかどうかはなんともいえないし、納采の儀など公的な儀式は行わないといわれるが、ささやかな結婚式もしないのか、ご両親や両陛下など皇室の方々とのお別れはどのような形でするのかといった課題があるし、米国のビザは取れるのか、ニューヨークでの住宅はどうするのかも不明だ。

 小室圭氏は、現在はローウェンスタイン・サンドラーという法律事務所に、法務助手としてつとめ、12月頃にニューヨーク州司法試験に合格していれば、弁護士として一千数百万円以上の給与を得ることが出来るといわれる。

 ただし、果たして司法試験に合格できているかどうかは不明である。そもそも、アメリカの司法試験は難関ではなく、ロースクールを卒業したら合格率は半分以上といわれるが、小室氏の学力は全く不明だからなんともいえない。

 司法試験の発表まで待てば良いのにと不思議であるが、うがった見方をすれば、10月26日の入籍というのは、もし不合格になったら、いちおう、生活するめどが立ったから結婚するという口実が崩れる一方、これ以上の延期は眞子様の気持ちが切れてしまうことをおそれて、結果が分かる前にという主旨なのかもしれない。

 いろいろ生活基盤を整えるのは手間がかかるだろうが、留学生が卒業して就職し、日本人と結婚して呼び寄せるとかいうことは、いくらでもあることだから、心配することもあるまい。ICUの先輩で、幼い頃に台湾から来日して帰化し現在はロサンゼルス在住の、立川珠里亜国際弁護士という後見人もいるそうだから、そのネットワークが助けてくれるのだろう。

 ただ、この後見人がいかなる人物で、背後に組織やスポンサーはいないのかについて、宮内庁は把握しているのかどうかも含めて何も確かな情報はない。

 当座の準備費用は必要だが、眞子様はこれまで、給与にあたる皇族費などのかなりの部分を貯蓄されていたようで、数千万円の貯蓄があるとみられることから、最初の一、二年は困られることはあるまい。

 この貯金の存在も、一億数千万円といわれる、一時金を辞退された理由だと言われる。

 この結婚が、皇室にとって歓迎できるものでないのは自明の理だが、男性皇族の場合と違って、女性皇族の結婚に皇室会議の了承はいらない。まして、両性の合意に基づいて結婚が行われるとしている憲法の主旨からしても、どうしても翻意してもらえないなら、最後は仕方ないのだと思う。

私が書いてきた「殿下への進言」

 私はこれまでいってきたことをまとめて、「秋篠宮殿下への進言」というタイトルのコラムや雑誌記事をいくつか書いてこの春に関係者にもお見せした。

 内容は、ひとつは、辣腕の弁護士でも雇って、眞子様や小室母子とも建設的な話し合いをするべきだということだった。眞子様は宮内庁参与などに相談されたというが、それは元最高裁判事や政府高官で、男女間の機微が分かる人ではない。必要なのは、優秀な弁護士であり、人生経験豊かなアドバイザーだと提案した。

 そして、殿下から眞子様と小室圭氏には、次の三つの提案のどれかをとったらどうかとした。

 最初のふたつは、国民の理解が得られるのを待つことを前提にしたものだ。第一は、米国弁護士として確固とした職業基盤を数年かけて確立するまで待つこと。

 第二は、語学力を活かして国際交流団体など堅実な職場に就職し、落ち着いたら、そこでの給与に見合った生活設計をする。

 上記の、いずれの場合でも、400万円問題やそれ以外の借金返済などのめどを立て、それ以外の(三人連続自殺なども含めた)さまざまな疑惑について、世間が納得する説明を母子がして国民の理解を得ることが前提だ。そうすれば、結婚を認め、通常の親戚としての扱いをすればいい。

 上記のように、何年もかけて条件が整うのが待てないというなら、第三の選択として、儀式などは行わず、眞子様が皇籍を離脱し、一時金も受け取らず、今後は皇室行事にも参加しないし、皇室施設内には足を踏み入れない(両殿下などと外部で会うのは別)。また、小室母子には、両殿下もほかの皇族も会わない。ただし、将来、生活ぶりが適切で国民の理解が得られたら、部分的に解禁すればいい。

 あと第四の選択として、もし、二人が結婚を諦めるなら、小室氏の名誉回復と再出発の相談に乗るというおまけも書いた。

 結局、詳細はともかく、私の第三案に近いようなものになりそうだ。論理的に考えればこうなるだろうということでの提案で、私でなくとも考えつく話だが、ここ何年か、ことあるごとに関係者にもいってきたから、間接的に参考にして頂いたかもしれない。

一時金、「辞退できない」という誤解

 そして、宮内庁はこの二人をできるだけ特別扱いしないほうが、国民も好感を持つし、眞子様が庶民として生きていくことに慣れてもらえるし、小室圭氏に間違った思い上がりをしないように誘導もできる。

 出国までしばらくのことだから、ウィークリー・マンションにでも滞在するか、短期の新婚旅行でもして、そのあとは、小室氏の実家に滞在してもなにも構わないのである。かつて、昭和天皇の皇女たちも庶民の家に住んだりして花嫁修業したくらいなので、できるだけ、そのような方向に軟着陸させるほうが、安全第一、警備のしやすさばかりをいうより、よほど将来のためになろうというものだ。

 ところで、皇籍離脱に伴う一時金辞退の話が、ずいぶんと話題になっているが、いろいろ誤解もありそうだ。

 この問題については、婚約直後から私はさまざまな形で取り上げてきたし、辞退の可能性について最初に論じたのもおそらく私なので、少し解説したい。

 この一時金については、辞退できないはずとか、警備費用の前払いだとかいう話があるが、まったく根拠はない。たしかに、辞退を予定した規定はないが、辞退を認めないという法律の主旨とも読めない。

 私は内閣法制局経験者など行政法務のプロとも議論したが、辞退できない、さらには、支給しないということを排除したものとは読めないということで意見は一致している。また、支給するとしても、極めて少額の支給とすることを妨げる条文もない。
「警備費用の前払い」というのも…

 たとえば、皇族が公務員や民間企業のサラリーマンなら懲戒免職にすべきようなことをして皇籍を離脱するような場合にも、支給しない、減額するということもできないわけでもあるまい。それと、同じことだ。ただ、それが認められると、何らかの問題を抱えた皇族について、支給すべきかどうかということが議論になるので、宮内庁が好まず、嫌がっていることはあるかもしれない。

 その主旨については、警備費用の前払いだという人もいるが、皇籍離脱した皇族方も、普通よりは少し安全な住まいに住む以上のことはされていないし、特殊な事情があって、警備員を長期に亘って貼り付けたりするなら、一億数千万円などそれほど長く持たないわけで、そんな主旨はない。

 目的はあくまでも元皇族としての品位を保つためで、生活態度においてもみっともない真似は止めて欲しいとか、皇室との交流を続けるなら、それなりの服装や交際費なども必要だろうということだ。退職金としての意味もあろうが、30歳そこそこで寿退社したときの退職金など会社にもよるが100万円程度でしかないはずだ。

 遺産相続の前渡しとしての意味はあるかと云えば、皇族にも私有財産があるし、眞子さまもご両親からの相続権を失うわけでないから、その主旨はない。

 余談だが、高松宮殿下は有栖川宮家の財産を引き継がれていたので比較的豊かだったが、喜久子妃がなくなったのち、遺産は妃殿下の実家である徳川慶喜家の兄弟やその子のもとに相続された。また、女系からの相続もありうる。美智子上皇后は、正田家の遺産相続を放棄されたが、三笠宮信子様は麻生家から相続されているのだろうか。

一時金をもらわない意味

 いずれにせよ、品位保持のために相応しい用途に使われなければ、国民から批判を受けるのは当然で、小室圭氏があの400万円や、小学校の奨学金とか今回の留学費用などかなりの負債をかかえているらしい状況と、これまで財産や収入に見合わない贅沢を繰り返してきた点を考えれば、まとめて一時金を渡すことには慎重であるべきだろう。

 さらに、結婚相手がこれまで無収入の学生で、今回、就職が決まったといっても司法試験合格が前提で、また、アメリカの実情からして、それなりの安定を見るのは先のことであるとかいう状況では、結婚が維持できるかかなり将来が危なっかしいし、破綻という可能性も想定しておくことは必要だ(別にこれにかぎらず、皇室典範は離婚について十分に定めていないから考え直すべきだが)。

 これまでの皇族女性の結婚相手は、それなりの財産や仕事をもつ相手であるから、たとえ結婚が破綻しても、経済的な面倒は見てくれそうな相手だったが、今度はそういうわけではない。

 一般の裕福な実家なら、離婚しても娘や子供の面倒くらい見るだろうが、秋篠宮家にそれを期待できないので、実質的に皇室や国が何らかの形で面倒をみることが必要なことだっておおいにありうる。そのときに、すでに一時金は受け取ったが、全部使っていたではなかなか国民の理解を得られない。しかし、もらっていないなら、何か知恵をだすことに国民の理解も得られると思う。そういう意味で、いま一時金をもらわないことに意味があると思う。

 さらに、制度論としていえば、品位保持の主旨でいえば一時金で全部渡すのでなく、年金のようなものにするか、元皇族が希望するなら、宮内庁の嘱託のようなかたちで、元皇族が皇室の仕事を手伝って収入を得られる仕組みをつくったほうがいいと思うが、すぐにというわけにはいかない。

 そんないろんな理由で、一時金を辞退されるのは、好ましいことだと思う。

八幡和郎(やわた・かずお)
評論家。1951年滋賀県生まれ。東大法学部卒。通産省に入り、大臣官房情報管理課長、国土庁長官官房参事官などを歴任。徳島文理大学教授。著書に『誤解だらけの皇位継承の真実』『令和日本史記』『歴史の定説100の嘘と誤解:現場からの視点で』など。

眞子さん、会見が近づきパニックとなり秋篠宮ご夫妻に罵声も 心配された佳子さまがサポート

眞子さん、会見が近づきパニックとなり秋篠宮ご夫妻に罵声も 心配された佳子さまがサポート
10/27(水) 11:31配信
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1bd1cbd3d6264bf8b6bf3068df46e719e1ec0f7

突如「明日の質疑を取り止めたい」

 10月26日、小室眞子さんと小室圭さんは入籍後に会見を行った。予定されていた質疑応答が前日になって中止となったのは既報のとおり。その前には眞子さんは精神的に不安定なご様子を見せる一幕もあった。

 ***

 全国紙デスクが言う。

「予定されていた質問は5問。お二人には事前に手渡され、回答を練る時間は十分にあったのですが、宮内庁によれば“誤った情報が事実であるとの印象を与えかねないものが質問に含まれており、眞子さまが強い衝撃を受けられた”“カメラの入った会場で読み上げられ、口頭で答えることを想像するだけで恐怖心がよみがえるという不安がある”とのことで、冒頭の挨拶のみとなったのです」

 実はその前日、秋篠宮家をお支えする皇嗣職のトップと記者会との間では、激しいやり取りがなされていた。宮内庁担当記者が言う。

「前日の15時ごろ、加地隆治皇嗣職大夫が突如記者会にやって来て、“明日の質疑を取り止めたい”と言い出した。“眞子さまがショックを受けておられ、一時は会見自体の中止も検討されたが、結婚についての気持ちは直接お伝えしたいというお考えがある”と言い、冒頭の発言だけにしたいとの要請があったのです」

ご両親に罵声を浴びせることも

 これには記者会も、黙って従うはずがなく、

「“小室さん一人の会見にすればどうか”との声も出ましたが、大夫はあくまで“お二人で行いたいとのご意向です”と言うばかり。また“(全5問のうち)どの部分にショックを受けたのか”と質されると、大夫は日本雑誌協会から出された1問を暗に指しながらも、最後まで“恐怖の対象”を明かしませんでした」

 現に、会見前の眞子さんは精神的に不安定で、

宮邸では時折、パニック状態になり、ご両親に罵声を浴びせることもありました。心配された佳子さまが、付きっきりになることもあったのです」(秋篠宮家の事情を知る関係者)

姑依存が進む? 

 今後のお二人の動向についてだが、圭さんはひと足先にニューヨークに戻る予定になっているという。

「残された眞子さんは、パスポートを作ってビザを取得する関係で、数週間は日本に留まることになる。その間は、都心のマンションで一人暮らしです」(皇室ジャーナリスト)

 マンションは渋谷区内にある中長期滞在者向けのサービスアパートメントで、5階建てに70余りの部屋が入っている。地下鉄外苑前駅からほど近く、警察の施設も目と鼻の先。食器や調理器具、洗濯乾燥機は完備され、例えば3LDKのデラックスタイプだと、110平方メートル余りのスペースで月の賃料は130万円だという。

「眞子さんは26日以降、こちらに移り住みました。出国を急ぐ小室さんとは、あまり多くの時間を過ごせません。代わりに渡米までの間、信頼してやまない(圭さんの母親の)佳代さんが足繁く通うことになるでしょう」(同)

 世間の批判を“誹謗中傷”と断じ、ご両親との深い溝も埋まらないままの眞子さんにとって、佳代さんは自身を理解してくれるかけがえのない存在。夫のいない高級マンションで「姑依存」はいっそう進むに違いない。10月28日発売の「週刊新潮」では、足かけ5年にわたって世間を騒がせた「小室騒動」のクライマックスについて詳報する。

「週刊新潮」2021年11月4日号 掲載



このお宅の皆さんは、躁鬱というか、激しく怒るエピソードが目立つ。ナイアシンが足りていないのではありませんか?怒ってばかりの人は、脳が痛みますよ。

皇統譜に「小室圭」と記入 公式の日本史に名前を刻んだ 記者会見のあとマコ嫌われ度が悪化

皇統譜に「小室圭」と記入された。
公式の日本史に名前を刻んだ。
Koutoufu-Komuro.jpg

眞子さんの皇籍離脱登録 「皇統譜」に署名 宮内庁
10/27(水) 16:07配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5320d6373a546714d9e209d2c1ab684b9831c396

 26日に結婚した秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)について、皇族の身分を離れたことを皇室の戸籍に当たる「皇統譜」に登録する手続きが27日、宮内庁書陵部で行われた。

 眞子さんの身分に関し、「弐拾六日皇族ノ身分ヲ離ル」「小室圭ト婚姻シタルニ因(よ)ル」と記されたページに、同庁の西村泰彦長官と野村善史書陵部長が、それぞれ毛筆で署名した。

 皇統譜には天皇、皇后について記した「大統譜」と、その他皇族の「皇族譜」があり、眞子さんの事項は上皇さまの子孫の皇族譜に記載されている。書陵部が正本を保管し、法務省には副本がある。 



別記事から、26日(火)の午前中、マコが秋篠宮邸玄関前でお別れの挨拶をしている写真。
マコ・カコがハグする場面。
MakoKako-Hug.jpg

Yahoo! Japanのリアルタイム検索によるTwitter世論AI分析によると、
(記者会見は26日(火)午後2時台前半に終了し、速報が流れ始め、まとまった記事は午後3時半から配信され始めた。以下データはその30時間後にあたる27日(水)午後9時に測定。)

62% 過去1ヶ月間のマコの嫌われ度
50% 過去7日間(結婚が決まってしまったら、仕方ないから祝うわ、という層が増えた)
42% 27日午後9時から過去24時間(ハグ写真の効果で好感度上昇)
69% 27日午後9時から直近6時間で以前より悪化(笑)。(けんか腰の記者会見を見たネット民の評価)(笑)
75% 28日午後9時から直近6時間、さらに悪化。
70% 30日午後9時から直近6時間。

ちなみに小室圭君の嫌われ度は、

77% 過去1ヶ月間のケイの嫌われ度
69% 過去7日間
61% 27日午後9時から過去24時間。マコカコハグに吊られ若干改善。
77% 27日午後9時から直近6時間で元の数字に戻った(笑)
78% 28日午後9時から直近6時間、さらに悪化。
84% 30日午後9時から直近6時間。29日午後10時にNY司法試験不合格が発覚して23時間後。

いずれも私の個人的感想ではなく、AIによる客観的な評価です、はい。

眞子小室圭はハリー&メーガンにはならない Philip Patrick

Will Mako and Kei be the Japanese Harry and Meghan?
Philip Patrick
23 October 2021, 7:00am
https://www.spectator.co.uk/article/will-mako-and-kei-be-the-japanese-harry-and-meghan-



上智と東大で日本語・日本文化の講師をしている先生だそう。米欧紙が、日本版ハリー&メーガン登場と安っぽく騒ぎ立てる中、少し異なる方向から落ち着いた分析をしている。

眞子 小室圭 ヤフコメ等若干(古いものを含む)

893 可愛い奥様[sage] 2021/10/17(日) 04:03:42.92 ID:PLhr3D8k0
kaz******** | 6時間前
多くの国民は気づいてないと思いますが、次は小室圭氏の母佳代さんが今後再婚される場合、
その再婚のお相手も皇室の姻戚になります。毎年園遊会に出席されるのでは?
佳代さんが再婚される場合、立派な方と再婚されることを願うばかりです。
宮内庁の身体検査など無理です。だからこういうことなんですよ。

…あの母親ならやりそうって思ってしまったわ

---------------------
37 可愛い奥様[sage] 2021/10/17(日) 11:20:17.20 ID:1IsqUfOf0
しかし、経歴がここまでおかしい人ってそうそういないよなあ。
大学卒業したかどうかもわからないとか、留学してどうなってるのかも解らないとか。
(注:司法試験の)受験資格があるのかどうかも解らないって、どうなってるんだろう?

——————
43 可愛い奥様[] 2021/10/17(日) 11:34:04.12 ID:aVqG91vW0
>>37
そもそも個人の私事なら国中がどこの大学に行ったのか、卒業できたのか、資格は取れたのか
わあわあいうこともないと思うのだけど
A宮家全面バックアップてことならもとをたどれば税金なわけで
あれこれ言われるのもしょうがないよね

—————
49 可愛い奥様[] 2021/10/17(日) 11:51:10.41 ID:J05WuVLX0
>>42
借金の踏み倒しのために皇室の権威を使ってお年寄りに脅しをかけるヤクザみたいな性格はどなた由来なのかしらね

——————-
52 可愛い奥様[] 2021/10/17(日) 11:57:44.15 ID:OADq/lWN0
またニュースでうざい
これが最後のーこれが最後のーって
何回も見てるけどしつこいわ
しかも集まった30人ほどに手をふられたとかアピール
どうせ動員でしw
デモの130人出さないくせに

—————
54 可愛い奥様[sage] 2021/10/17(日) 11:59:36.43 ID:vdjoSmK30
TV見た?宮中祭祀
アヒルのあのしおらしい姿、心の中はしてやったり、暴れまくって971の職員の
諫めも聞かなかった我儘し放題が控えめなお手振り

もうバカらしいわ
こんな女に皇室が崩れるなんて

—————
58 可愛い奥様[] 2021/10/17(日) 12:14:25.49 ID:Q0xhpc000
やはり雅子は宮中祭祀に出ないね。
だから令和は災害疫病に見舞われる!

——————-
63 可愛い奥様[] 2021/10/17(日) 12:19:37.50 ID:IQJbPlA80
>>58
丁度それ書きに来たわ
令和からしておかしいのだから本当天皇制はいらないのかもしれないと思うようになってきたわ
やはり昭和で終わりだったのよ

—————-
80 可愛い奥様[] 2021/10/17(日) 12:55:33.48 ID:OADq/lWN0
真子は仮病だから外にガンガン出るんだよ
何が病気だよねw

——————
287 ニューノーマルの名無しさん[sage] 2021/10/20(水) 10:04:10.31 ID:OXV9/eok0
>>203
小室(角田)家はヤクザと親しいから
皇室と反社が縁続きになるのは嫌だし、マコも危ない

地上波が小室(角田)母子を庇う理由

宮内庁は関連企業を通して興信所・探偵事務所などに調査を依頼
その結果、もっとも問題になったのは、小室(角田)佳代さんの交際関係だったという

長年の「戦友」、別れた「同居人」とも元暴力団構成員
この記事に記載されている「佳代さんと交際があった二人の男性」のプロフィールは、次の通りだ

1.友人のAさん 元山口組二次団体の構成員
恐喝、特殊詐欺で逮捕歴あり
背中には登り龍の入れ墨 佳代さんとは20年来の「戦友」であり、たとえば小室本家で圭さんの祖父母が亡くなるや、佳代さんの代理人として本家に乗り込み、大声をあげたり睨みをきかせた 毎晩、高級寿司の出前を注文し、すべて本家に支払わせていた
遺産分割の話し合いでは、圭さんに現金や証券など可処分遺産が相続出来るように要求した

2.元恋人のBさん 元稲川会系二次団体の構成員
児童売春、恐喝、窃盗、詐欺で逮捕歴・懲役歴が複数あり
夫が亡くなるや半年も経たないうちに佳代さんと同居していた
同棲していた当時は、彫金師が本職との触れ込みだったが、実際には偽ブランド品の転売で日銭稼ぎをしていた
佳代さんとの仲が悪化するやAさんに追い出される

テレビは反社好き

------------------
510 ニューノーマルの名無しさん[] 2021/10/20(水) 10:32:26.08 ID:x0Mvyv6p0
>>1
もしも下記の事とかが事実であれば、叩けばもっともっと胡散臭い埃が出そうで呆れるばかり・・・

0736 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/11 09:35:34
>>3
ちょっと並べ替えてみた

K代編
1.背乗り疑惑
2.母方の血縁問題
4.夫と夫の父母自殺の闇
5.遺族年金の不正受給
6.贈与税の脱税疑惑
7.元婚約者A氏への借金問題
8.傷病手当の不正受給
10.保険金受取人の変更依頼
11.元旦那の実家恐喝で反社登場
15.ヤクザとの黒い交際疑惑
26.新聞販売店にお米要求事件
31.お墓参りはしない主義
32.大山ねずの命神示教会の信者
33.洋菓子店に労災認定請求

KK編
1.背乗り疑惑
2.母方の血縁問題
3.KKのイジメ加害者問題
9.KKの留学ビザ不正取得疑惑
12.KKのフォーダム大学の非卒業
13.KKのICU非卒業疑惑
14.眞子様狙いでICU編入疑惑
16.税金を使ってブータン旅行
17.法律事務所からの貸与金問題
18.銀行からの表彰詐称疑惑
19.JFK賞の受賞詐称疑惑
20.宮内庁バッジで職員偽装疑惑
21.6000万円ヨーロッパ婚前旅行
22.KKの元恋人とのクレカ問題
23.国会図書館でデジタル万引き
24.大学で講義受けずに無料ピザ
25.UCLAへの不正留学疑惑
27.襟元で操作して会話録音疑惑
28.中華料理屋にヤクザ派遣疑惑
29.経歴書にインターン虚偽記載
30.一橋大学への不正入学疑惑
31.お墓参りはしない主義

M子絡み編
14.眞子様狙いでICU編入疑惑
16.税金を使ってブータン旅行
20.宮内庁バッジで職員偽装疑惑
21.6000万円ヨーロッパ婚前旅行
27.襟元で操作して会話録音疑惑

秋か宮内か黒幕→KKの金の流れは疑われるものの
ハッキリはしていないものはKKのところに入れました

--------------------
530 可愛い奥様[sage] 2021/10/21(木) 08:41:27.88 ID:rBysLH1M0
今日発売のフライデーに乗ってたけど
佳代が今から約10年前のジャガーさんと婚約していた頃にたった2回しかあったことないジャガーさんの当時80代後半の母親に、
「東京に住んでる圭のところに会いに行きたいんだけどお金がなくて困ってる。急ぎでお金をふりこんでくれませんか」
とジャガーさんの母親の固定電話に金の無心の連絡があったって
無心してきたお金は1万だったけどそのころはまだジャガーさんが金銭援助してた頃だし、
2回しか結局会うことがなかった母親の固定電話しってて、金の無心をしてこの話を最近聞いてジャガーさんびっくりしたって
佳代と圭を当時母親の自宅に連れていった時(道中)にタイヤがパンクして
一時ジャガーさんがその場を離れたすきに母親と連絡先を交換したのではないか、と
当時は婚約者だったから母親も違和感感じながらも電話かけてきた佳代に無心されるまま1万振り込んだって
この話は母親がずっと黙ってたけど最近の報道を見兼ねてジャガーさんに母親が話したと
圭に会いにいきたいけど金がないから金振り込んでくれと2回しか会ってない義母(予定)に金無心できる神経が本当にすごい
もう絶対これから嫁の眞子に簡単に金をたかりまくるんだろうなあ

------------------
389 可愛い奥様[sage] 2021/10/22(金) 07:54:13.58 ID:qkDX/2sH0
恐ろしいわ
皿がまずk母を高輪に住まわせるって

944 名前:可愛い奥様 2021/10/21(木) 23:36:05.63 ID:3Cihc8mg0
中略

> 「ここまで有名人になってしまっては小室母子が日本で静かに暮らすために、一時金だけでは到底足りず、皇族邸を与えるなど全力サポートする必要は確かにあるでしょう。美智子さまとしても結婚のご裁可を与えてしまった以上、責任感を感じていることは確実です。小室圭さんが鬼の形相で『話が違う!』と乗り込めば、美智子さまも“魚心あれば水心”ということで、何らかの解決案を出されるのではないでしょうか?」(小内誠一さん)

馬子宮家創設に着々と進んでるわね

-------------------
415 可愛い奥様[sage] 2021/10/22(金) 08:45:59.12 ID:UjfWGUnY0
フルタイム勤務してたという軽井沢の店、篠原さんのヒントで検索引っかかるカフェがあるわね
軽井沢 オーダー婦人服 カフェ
でやふー検索
で、店名で検索すると内職求人情報で色々出てくるね

フェアリー感のある店に似合わないからあれがいればそりゃ目立つわよねw
友人のようだしこの店に影響されてアンティークショップに憧れてたのかも

--------------------
皇族のけじめ、って一般より甘くて、だらしないと思った。 ここまで自分たちの解釈で、甘く行動する人たちが、皇族とはね。裸の王様ならぬ、裸の皇族か。 本当は倫理感や道徳が高く、国民の尊敬と敬愛を受けて...
#Yahooニュースのコメント

-------------------
(注:マコのお印である)モッコウバラってやたらと根を張って平気で3メートルぐらいになり、樹形も乱れがちで剪定をしないと暴れ放題に大きく育ち、どちらかというとやっかいな品種。 薔薇と言っても2、3センチほどの小さな花で色も白か...
#Yahooニュースのコメント

-----------------
668 可愛い奥様[sage] 2021/10/26(火) 17:42:40.32 ID:y+tr6Vml0
天皇や皇族の方々って、右も左も赤も青もピンクも関係なくどんな思想の人でも恵まれた人もそうでない人もみんな含めて全ての国民のため祈ってくれてる人たちだと思ってたの

自分に都合の良い人にだけ感謝してお詫びする
そんな人を天皇として敬う気持ちにはとてもなれない

--------------------
671 可愛い奥様[sage] 2021/10/26(火) 17:43:42.75 ID:fjw9Wfyw0
>>558
本当に好きだったらこんなことしないって批判されたから批判封じでしょ
好きでも無いのに金目当てとかコネ目当てとか特権目当てと言われるのがかなり嫌みたいね

-------------------
672 可愛い奥様[] 2021/10/26(火) 17:43:51.74 ID:4rFRdwQT0
「私は愛しています」と面前で堂々と発言するのは
王子様がしがない女性に向かって言うならロマンチックだろうけど、
手ぶらの小男が皇女に向かって言うことに何の意味があるのか?
そりゃそうでしょうって話。

------------------
673 可愛い奥様[] 2021/10/26(火) 17:44:04.46 ID:hOa8ZIbi0
>>646
今日の会見を見て確信した
マコがさっさと400万返して謝ったほうが
いいという現実的かつ後々のことを考えると
最善の解決策を提案されても突っぱねた
マコにとってジャガーさんは私たちの結婚を
邪魔だてした許し難い老人だから

----------------------
679 可愛い奥様[sage] 2021/10/26(火) 17:46:08.65 ID:eLa4bqAx0
早晩、圭が嫌気さして浮気しそうだね~
あんな気性の粗い女は、周囲に嫌われるばかりだもの。一応お祝いの報告席でも、感謝や思いやりの欠片も感じられないや。
上の方でどなたか書いていたけど、裁判の判決に不服を言ってる人。たしかに似てるって思ったわ。

-------------------
281 可愛い奥様[sage] 2021/10/27(水) 07:05:22.52 ID:eKtn8AS+0
>>272
そこ、重要な論点。

借金が贈与かという議論だけをしているのが、贈与であることは明らかなので、私どもには一切やましい点はありません。殺人だとか、労災詐欺とかの話題は存在しませんと主張している。

------------------
292 可愛い奥様[sage] 2021/10/27(水) 07:23:16.04 ID:eKtn8AS+0
内親王という下位皇族であっても、希望すれば、年次予算書で予定されてない億単位のお金を、いとも簡単に国庫から引き出せることが、今回わかった。

追求したら、皇族がかかるはずもない最高重度の精神病を、診断書なしに主張して、回答拒否した。

しかもこの二人に対する巨額の税金投入は、今から終身で本格化する話だ。

この腐りきった皇室を、どのように考えたら肯定できる?激しい怒りしかない。

------------------
274 可愛い奥様[sage] 2021/10/27(水) 06:58:15.59 ID:eKtn8AS+0
>>3
まとめありがとう。
疑惑に関しては、馬鹿の一つ覚えで
「そのようなことはありません」
と主張するだけ。

ならばその行為が実現するために
必要な金銭的・手続き的根拠が
ないケイに関して新たな疑問が
生じるが、それには触れない。

これ以上の疑惑追求に耐えられない
から、質問禁止とcPTSDで
バリアを張った。

こんな腐りきったまマコを許す
アキシン一家は許せない。

天皇も一言あって然るべきと思いますね。
黙っているなら同類と思われる。

------------------
ハグは日本の習慣ではない

------------------
あれだけ毅然とお話しできるのに、疑問の核心部分に触れると病気を理由に質疑から逃避。 不誠実過ぎてお話しになりませんね。
#Yahooニュースのコメント

-------------------
295 可愛い奥様[sage] 2021/10/27(水) 07:25:37.63 ID:fCBI1BBZ0
応援してくれた方ありがとう、圭さんを信じてくれた方ありがとうとかわざわざ指定して御礼を言うとか信じられない
20人未満の皇族のための皇室(注:+宮内庁)予算が四年で1兆円(注:1千億円です)
国民の税金でこの女が30になるまで税金が数千億使われてるんだよ
挙げ句の果てに必要のない警備に数億使われたのになんで国民に感謝しないの?
気が強いとかわがままとか以前にこんな文章を注意しない親も親だしこれがツギノテンノーの?と言ってやりたい放題なのも許せない
会計監査と倫理観の教育しろ!
偏差値ばっかり拘ってそれも実力で入れるならまだしも全て偏差値と数十以上合わない学校に特権使って裏口入学
政治家は関わりたくないからって見て見ぬ振りしないで秋篠宮家をどうにかしろ!

--------------------
312 可愛い奥様[] 2021/10/27(水) 07:41:20.92 ID:5gO16AUX0
>>304
秋篠宮コメにもびっくりした
次期天皇の立場で娘の不祥事を詫びることもない
そして応援してくれた人にだけ感謝って
国民を選別する人がなぜ天皇になれるのか?
根本的にこの一家はおかしい
カコにもびっくり
小室親子を信じるあたりオレオレ詐欺に引っかかるタイプじゃんw

------------------
宮邸を出る時、悠仁がいなかった。(注:平日だから中学校ではないか?)

-------------------
475 可愛い奥様[sage] 2021/10/27(水) 17:08:12.71 ID:SvetuYSC0
>>460
皇室経済施行法を読むといいよ
支給開始の年も支給停止の年も誕生日を起点とした月割り支給だから
マコさんは年間915万支給される皇族費の1ヶ月分をもらって降嫁したんでは

-----------------
小室圭の整形遍歴
https://chitokarajoshi.com/komurokei-kao/

-------------------
420 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2021/10/27(水) 10:39:48.29 ID:jG21Zqla0 [13/19]
>>392
「ぼくたちはー」
「わたしたちはー」
「「けっこんしましたー」」

423 名前:発毛たけし[sage] 投稿日:2021/10/27(水) 10:39:53.39 ID:4RhAzOT20 [3/4]
>>392
わかるwwww

それかwww

459 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2021/10/27(水) 10:41:03.86 ID:EE+XXI0D0 [1/4]
>>392
的確wwwwww
ガイジ会見だな

505 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/10/27(水) 10:42:10.94 ID:Ow/9sXV50 [4/7]
>>392
ちょっと原稿読んで言われた通りに一瞬カメラ向いてまた原稿読んで…

525 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2021/10/27(水) 10:42:48.85 ID:WtDSoOcj0 [2/3]
>>392
喋り方も内容も幼稚だったしな。

632 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/10/27(水) 10:46:04.20 ID:GSHYZDnu0 [7/11]
>>392
並んで目配せしてから二人で声合わせて挨拶し始めてズコーってなったわw

786 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/10/27(水) 10:50:23.96 ID:v2p6ADk00 [5/6]
>>392
自分も
新婚の微笑ましさを演出したかったんだろうか?
30歳だけど

-------------------
926 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2021/10/27(水) 22:39:22.21 ID:KPqWYTDj0 [21/21]
>>913
ここ数年はそう思っていたね
このわがままごり押し娘とその一家、特に母親
我儘通すのも税金、綺麗なおべべで疑似儀式
家賃80万円のマンションも元は税金
こんなに国民を無視、愚弄した出来事は今までなかった
皇室特権はこれでもかと行使しその顔で国民の誹謗中傷でーと
病気をでっち上げる
こんな皇族が日本に必要か
降嫁したといってもまだまだ税金の無駄遣い

皇室不要!!