眞子 小室圭 秀逸なヤフコメ集

眞子さんの悲壮な防衛 政治学者・原武史さんが指摘する「皇族の結婚」への圧力の共通点〈AERA〉
原武史 放送大教授
10/29(金) 9:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dae65552b98384c70b547baa66efed19dcf044d



(ヤフコメから)
yh2***** | 12時間前

今回の件で皇室は必要ない、むしろリスクが高いと思うようになった。

宮内庁のコントロールはなく、たった一人の皇族の考えだけで、全て実現できてしまう。しかも大事な国力をふんだんに使って。三権分立の外にあり、何の牽制、審査も受けない個人がやりたい放題、国家権力を使えてしまう。この状態は非常に危険だと思う。

今後の新婚旅行気分のアメリカ滞在でも、アメリカに対し外交上の借りをどれだけつくる気なのか。それは今後、米軍予算など、国民に跳ね返ってくる。

皇室は即刻解体するべき


--------------------
ヤフコメ住人 | 11時間前

明治維新から続く天皇制を廃止して、1200年間滞在された京都御所にお帰り頂き、神社(神道)の長としてお仕事を続けていただくなり何なりされて、重責から解放して差し上げてはいかがでしょうか?

江戸時代末期の今でいうところの公務員(武士)が、あまりにもダメだったので、尊王攘夷論が沸き起こったのですよ。

現在も江戸末期に近い状態です。(公務員天国、重税に苦しむ庶民、天皇家の子孫でさえ、海外に移住を希望するような絶望的な国)

制度を見直す時期ではないですか?

------------------
gac***** | 13時間前

もはや皇族と国民は敵対関係にあるといっていい。国民統合どころか分断の象徴。早急に憲法改正し、象徴天皇制、皇族制度を廃止すべき

天孫降臨だの本気に信じている人たちは後援会でも作って崇めていればいい

-------------------
shi***** | 12時間前

これまでは、したたかな小室母子に騙されている、
世間知らずのかわいそうな真子様との位置づけだったが、
会見で真子様主導であったことがはっきりして、
見方が180度変わってしまいました。

八代弁護士が、自分は準備してから
実際に渡米するまで3年かかった言ってましたが、
それが思い立ってから半年で渡米できてしまうことを
異常な出来事と思わないのでしょうか。

ましてや学費全額免除の奨学金が貰えて、
帰っても来ないパラリーガルに滞在費を貸付け、
タイミングよく懸賞論文1位、
ここまで続いて、いくら何でも出来過ぎと思わないとしたら、
余程鈍感か、わかっていて甘受しているかどちらかです。
自分がああしろこうしろと言わなくても、
回りがすべてことを進めているのです。

以前は真子さんは世間知らずの前者だと思っていましたが、
今回の会見を見て、今は後者ではないかと思っています。

--------------------
dai***** | 12時間前

眞子様は彼氏に洗脳された世間知らずの純粋無垢のお嬢様というイメージから、したたかな自分の欲しいものは必ず手に入れるやり手、でもつめが甘い気が滅法強いお嬢様、というイメージに変わりました。

もし本当にやり手ならあの会見はなかっただろうし、批判は甘んじでお受けし、今まで見守ってくださった両親、国民の皆様に感謝申し上げます。の一言くらい言えたのではないかなと思います。まあ、とにかく皇族を”敬う”という文化はますますなくなるのでしょう。

------------------
dam***** | 12時間前

政治学者が真面目に語られるようなレベルの話ではない。

借金は住宅ローンの借金でもない ビジネスで失敗に依るものでもない。

年金不正受給、疾病手当不正など 普通の家庭では起きない
まして反社も登場しない。

会見で悲壮な眞子さん、隣でにやける小室氏

これ程背筋が凍りつく光景はなかなかない
と思う。

---------------
mur***** | 12時間前

小室さんがにこやかだったことに、とやかく言う必要はない。あの笑顔にケチをつける人は、逆に仏頂面だったとしてもケチをつける人だと思います。

ただ、眞子さんの味方してくれた人ありがとう、疑念を向けてきた人には傷つきました、と言う発言はあまりにお粗末。

真偽のほどは棚に上げて、
自分にいいこと言ってくれる人はいい人、
都合の悪いことを言う人は加害者、
私は精神的に傷を負ったあくまで被害者です

と言うのではまるで子供の屁理屈です。

-----------------
jwdjpgmt | 11時間前

一般人との恋愛を否定しているのでは全くありません。

法に触れている可能性もある事柄を絶対的権力のある皇室の人間が介入し「そういった事実は無い」と、捜査もされず、通常では考えられない突然のニューヨーク留学も「海外に拠点を作って欲しい」と皇室の人間の発言が発端だったと、自白した様なものなのに「特権を使った事実は無い」で済まされている事に問題があるのです。

こういった事を整理して説明しないと、これからも事実かどうかわからない情報が出続けて国民を憤慨させ、皇室の尊厳を貶める事になると思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント