眞子さま会見 26日午後に都内のホテルで

眞子さま会見 26日午後に都内のホテルで
10/15(金) 11:16配信
日本テレビ系(NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1adc7ca6519a10fa139bd483f874144ee8d15a

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚記者会見について、結婚当日の今月26日午後に、都内のホテルで行われることが発表されました。

宮内庁の発表によりますと、26日に結婚される眞子さまと小室圭さんの結婚記者会見は、当日の午後、都内のホテルで行われるということです。

会見は、秋篠宮家の側近である宮内庁の皇嗣職が仕切る形で行われ、宮内庁の取材を担当する宮内記者会のほか、日本雑誌協会と日本外国特派員協会の記者が代表で出席し、撮影は、それぞれの団体の代表が行います。

眞子さまと小室さんは記者会見に先立って婚姻届を提出し、眞子さまは、皇室を離れて「小室眞子さん」として記者会見にのぞまれることになります。結婚後、お二人はアメリカで新しい生活を送られる予定です。



眞子さま、小室さん結婚 会見は都内ホテル、心境など語る見込み
10/15(金) 18:31配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/c09c5a1c6005774d9196b7f1f458e725a9d9d778

 宮内庁は15日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が大学時代の同級生、小室圭さん(30)と26日に結婚されることに伴う記者会見を東京都内のホテルで同日午後に行うと発表した。会見は婚姻届提出後で、2人そろって出席する。婚約内定から4年あまりを経て結婚に至った心境などについて語るとみられる。また、秋篠宮ご夫妻は18日、赤坂御用地(東京都港区)の宮邸で小室さんからあいさつを受ける。

 会見には宮内記者会常駐の新聞・通信・テレビ計15社(各社2人)のほか、非常勤の報道機関から代表5人、日本雑誌協会と日本外国特派員協会に加盟する報道機関からも代表各2人が参加する。カメラマンなども含めて計50人程度になる見通し。

 会見は皇室関連施設ではなくホテルで行われる。その理由について、秋篠宮家を補佐する側近トップの加地(かち)隆治・皇嗣職大夫(こうししょくだいぶ)は15日の定例記者会見で、会見時には既に眞子さまが皇籍を離れて民間人になっているためと説明した。ホテル使用で発生する費用は公費ではなく、眞子さま・小室さん側が私費で負担するという。

 また、会見がフリーランスの記者らも対象にした完全オープンではないことについて、「そうすると際限がない感もあるし、新型コロナウイルス感染防止の措置も必要だ」と理解を求めた。婚姻届は宮内庁職員が提出する。

 宮内庁は結婚に関連する日程も明らかにした。皇室慣例の儀式は一切行われないが、19日に歴代天皇などを祭る皇居・宮中三殿を参拝する。さらに22日には御所で天皇、皇后両陛下に、25日は仙洞(せんとう)仮御所(港区)で上皇ご夫妻にそれぞれあいさつをする。いずれも眞子さま1人で、小室さんは同席しない。【和田武士】



一般人である点を強調しておきながら、なぜ皇嗣職大夫が会見を取り仕切り、記者の6割を宮内記者会が当然であるかのごとく占有するのか。

会場費をマコケイが負担するの部分は、笑うところか?ケイは明らかに一文無しなのだから、マコ負担に決まってるだろ(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント