眞子さまの主治医と同僚だった医師が語る『PTSD』回復法は「記憶を上書きすること」

眞子さまの主治医と同僚だった医師が語る『PTSD』回復法は「記憶を上書きすること」
10/13(水) 17:01配信
週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/a33dc316d2364ab31ac1dbcffc41ef914c70f34d
https://www.jprime.jp/articles/-/22151

(前略)
 回復に必要なのは、時間が経過すること。しかし、

「状況が変わらないまま時間だけが過ぎていくのでは意味がありません。バッシングがない状態で時間が経過することが重要です。

 今の眞子さまは“行動を起こせば批判される”というお気持ちから不安症状が出ておられます。そのため、“自分の気持ちに従って行動してもそれほど批判されなかった、大丈夫なんだ”と感じられる経験が必要となります」

 そのような経験によって、過去の記憶が“上書き”されていくことが肝心だという。

「もちろん、今後も行動を起こす際に“批判されたらどうしよう”というお気持ちは生まれると思いますが、その気持ちに支配されずに“怖いけれど行動してみよう”と考えて、少しずつ行動範囲が広がることで、徐々に日常生活に支障をきたさなくなります。

 結婚や渡米という環境の変化がどのように影響するかはわかりませんが、NYのほうが批判を経験する回数は少ないと考えられるため、日本に滞在され続けるよりは快方へ向かう可能性が高いのではないでしょうか」

 眞子さまをここまで追い込んでしまった原因を追及するよりも、一刻も早くご体調の回復を祈りたい。
(完)



(ヤフコメから)
5746GR | 1日前

宮内庁の批判制圧はもう懲り懲り。複雑性PTSDは戦争体験レベルで誹謗中傷で発症は疑問という医師のコメントもあったし、そもそも原因は小室の疑惑。

---------------------
toy***** | 1日前

とにかく今まで数年間もあったのに何も疑惑に回答せず、このまま逃げ切り婚にしようとしているのから症状が回復しないのだと思いますよ?

それに内親王の苦境はひとえに自らこの内定者を選んだことで生じているわけですから、身から出た錆の部分もあり内定者と縁を切らない限り根本的なご苦境の解消はあり得ないと考えます。

少なくとも回復したければ記憶の上書きではなく説明責任をきっちり果たし問題を解決して国民の了承を得る以外ないと思いますが?

いずれにしろ両人とも悲劇の主人公扱いは無理があるからやめた方が良いと考えます。

--------------------
敵の敵はやっぱり敵 | 1日前

だからー

結婚しようがNYに行こうが勝手なんだって。

ただ、K氏が然るべき説明責任を果たしてくれればいいだけなんだって。

それがされないから結婚を反対されてるんだって。

-----------------------
e*****::::::::: | 1日前

記憶を上書きするのは4年間何もしてくれなかった。では無いの?

だって義母になる人は4年間にも問題を起こした疑惑がありますよね?

自分の為に何か努力してくれたの?
お金に関しては何も言われなかったの?

反対に都合のいい記憶を上書きしてきたんじゃないの?
そんな人が冷静に結婚という判断はできるの?って思います。

------------------------
miy***** | 1日前

“自分の気持ちに従って行動してもそれほど批判されなかった、大丈夫なんだ”と感じられる経験が必要となります。

私も、こんな主治医にかかって、労災認定してもらいたい。

--------------------
auq***** | 1日前

勲章もらいに出て行きます。ついでに昭和天皇にも結婚報告しときます。映画鑑賞の公務は喜んで。結婚準備はるんるんで進めます。アメリカ行きも問題ないです。みんなが祝福してくれたら病気治ります。

本当に複雑性PTSDの症状で本気で苦しんでる人に謝罪した方がいいレベルですよ。世論が病気なのに眞子ちゃん頑張り屋さんね〜となるとでも思ったのか。

------------------
ekl***** | 1日前

まず、何故批判されるかを考えれば?
決定的にずれてるんだよ、この長女。

そして、数々の憲法、法律違反、特権濫用に向き合い、真摯に謝罪する。
そして今後一切皇室に関わらないことを固く誓う。受けるべき罰は受ける。

そうすれば批判は収まる。
今のまま隠蔽、ごり押し、国民への言論弾圧、ねじ伏せをやめること。

----------------------
佳代さんの告発内容は有耶無耶にするくせに、眞子さんの病気(病名・症状・回復条件)だけは事細かに熱弁されても…国民が知りたいのは運命的にPTDSに罹ったお方の話より、告発までされてしまったお方のほう。 ...

----------------------
shf*****
22時間前

“PTSD”ねぇ。弱味を見せれば
国民が同情するとでも思ったのかな
随分とまぁ、甘ったれた考え方よね
そういう点も含めて、ムカつくんだよ

-----------------------
le*****
23時間前

記憶を上書き。。この場合、小室母子の様々な黒い疑惑は無かったことにして、国民全体が貴方様の結婚を祝福し、反対の声は全くない状態にするということですか?都合良すぎ。無理でしょう。失笑しかない。

---------------------
5746GR
1日前

宮内庁の批判制圧はもう懲り懲り。複雑性PTSDは戦争体験レベルで誹謗中傷で発症は疑問という医師のコメントもあったし、そもそも原因は小室の疑惑。

----------------------
sir*****
1日前

よく分からないけど、誹謗中傷でトラウマになってる人が、誹謗中傷覚悟で婚姻を強行できるものなの?
結婚しようとしたらフラッシュバックしないの?
何でこんなに騒動になっても、婚姻だけは強行できるのか、その理由が知りたい。。

--------------------
vra*****
1日前

PTSDかどうかは知らないけど、
4年前に婚約延期になったときに秋篠宮と宮内庁と脅したんでしょ?
恥ずかしくもなく「命をかけた選択」くらい世間に発表した人だからね。

でももし結婚して渡米してさ、この先気に入らないことがあって我を通したくても、もう世話焼いてくれる人はもう誰もいないんだよ。
どうするのさ?ホントに命絶つの?

先のことを考えたら、国民を権力でねじ伏せるような卑怯なマネしないで、
目の前にある問題解決して、自分の性格を改めた方がいいんじゃないの?

---------------------
mah*****
1日前

記憶を上書きすること?

ではM子様は回復は見込めないと思います。
M子さんは自分の思い通りにならない為、国民が誹謗中傷していると言われてますが、
誰が考えても、M子様のPTSDは
M子さんが意地でも結婚したいと言っている
KやK母親が原因と皆わかってます。

記憶を上書きする事は不可能に近い。
何故ならKやK母親の疑惑が明らかにされないどころか、次々と出てくる。
それではM子さんのPTSDは治らないと言う事です。
本当に治させたいと思っていらっしゃるなら
皆さんもM子さんに事実を認めさせ、破談にするしかないのではないでしょうか?

------------------------
ryu*****
1日前

厚顔無恥の一言に尽きる。
元々、疑惑のある厄介な相手と知りながら選んだのは眞子さまで、しかもその疑惑を皇室の権力で握り潰すしてたのがバレたらPTSDと逆ギレ。

数年時間をかけたのは、皇室特権で小室氏に資格を取らせたり、税金を使い特別扱いする為の時間だった。

眞子さまが、ここまで愚かな方とは最初は信じれず、誰もが騙されていると勘違いし、目を覚まして欲しくて大事になった。

だか、実際、眞子さまが宮内庁へ指示していた。時間も、税金も、必要以上に使い、結婚後も宮内庁経由で税金から生活支援してもらいながら生きて行く計画は遂行される。

--------------------------
sak*****
1日前

今回の騒動で、改めて皇室は解散すべきと実感。

皇室を生かしている血税を納める日本国民の意見を、国家権力でマスコミを使って口封じ。
1000年以上の間、こんな感じで好き放題血税・国家権力を使い、納税者たる日本国民を経済的・精神的に虐げてきたのだな、とよくわかった。

ここまでされて、何でまだ皇室に血税を捧げないといけないの?
日本国民に失業者や自殺者を出してまで。
まだまだコロナ禍で日本経済的は悪化中。血税は納税者たる日本国民のために使うべき。
皇室は汗水流して働いて自活し、お金の有り難さを知るべき。

----------------------
sdm*****
1日前

批判でPTSDというけれど、玄関を出たら知らない人から罵声を浴びせられるという状況ではないだろうし、批判がメディア上のものだというならどこに行ったってそれがなくなるわけじゃないと思うんだけど。

アメリカで医療職をしているけれど、こちらで見るPTSDの患者さんはアフガニスタンで壮絶な経験をしたとか、配偶者から監禁・暴力を受けたとかでフラッシュバックに悩む人が多いという印象ですが、この方はどんなフラッシュバックなんでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント