メルボルン 建設労働者の反ワクチン抗議行動が3日連続で続く 機動隊と衝突 騎馬隊、ゴム弾で弾圧 オーストラリア コロナ

動画
到着した警察車両にデモ参加者が襲いかかる。スピードを上げて向こうに駐車した車両から警官多数が降りてきて、逆襲する。
https://www.youtube.com/watch?v=00263RWXbjQ
メルボルンの戦勝記念碑を占拠したデモ隊に、機動隊がゴム弾を発射。悲鳴を上げて逃げ惑う。
https://twitter.com/dnforca/status/1440571893388484612
強制解散。
https://twitter.com/NormanHermant/status/1440570767914143748
(追記)
撮影日がこの日か24日であるか確認できないが、0:54から機動隊の集団が激しく発砲しながら展開している。まるで内戦下の市街地のよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WuYrMt1vFsk
(追記終了)

記事
Police fire rubber bullets at anti-vax protesters in Melbourne as demonstrators storm war memorial (VIDEO)
22 Sep, 2021 10:47
https://www.rt.com/news/535516-australia-covid19-melbourne-vaccines-protest/

建設労組の委員長はクロアチア移民で、彼の人脈で支配を確立している。しかし、今回のデモには彼の子飼いが参加しており、権力闘争の側面がある。
Building worker sacked, allegedly under union pressure, for attending protest
By Ben Schneiders and Nick Bonyhady
September 22, 2021 — 7.15pm
https://www.smh.com.au/national/victoria/building-worker-sacked-allegedly-under-union-pressure-for-attending-protest-20210922-p58tuz.html

(追記)
デモ隊が報道ヘリの映像から機動隊の配置を知り、裏を掻いて別の場所に集結しているとし、警察はメルボルン上空を飛行禁止空域に設定したが、報道関係から訴訟を起こされ、あえなく撤回。
Australian police attempt to keep reporters from covering Covid-19 protests, back off after news outlet threatens legal challenge
22 Sep, 2021 18:49
https://www.rt.com/news/535559-melbourne-news-cameras-police-ban/
(追記終了)



州警察がイスラエル占領軍で、一般市民がパレスチナ人に見えてきました。こんな国が日本の友好国なのか。自由と民主主義はいずこ?

フランス軍が2022年初マリから撤退へ マリ政府がロシア民間軍事会社Wagnerと交渉中 フランスに危機感 アフリカ

Mali says it can seek military help from anyone, despite French concern
September 18, 20212:10 PM UTC
https://www.reuters.com/world/africa/mali-says-it-can-seek-military-help-anyone-despite-french-concern-2021-09-18/

過去10年の経緯
France and Russia make a stand over which country will have the greater influence in Mali
18/09/2021 - 18:19
https://www.france24.com/en/africa/20210918-in-mali-france-and-russia-are-facing-off-over-who-will-have-the-greater-influence-in-the-country

Mali Says It Can Seek Military Support from Any Party, Despite French Concern
Monday, 20 September, 2021 - 10:30
https://english.aawsat.com/home/article/3199396/mali-says-it-can-seek-military-support-any-party-despite-french-concern

9月20日(月)フランス外相がマリ入りし、説得を試みる。マリ側は空白ができるのだから仕方ないだろうと返答(苦笑)。
French Defense Minister in Mali Amid Russian 'Mercenary' Tensions
By Daphné Benoit for AFP
Updated: Sep. 21, 2021
https://www.themoscowtimes.com/2021/09/20/french-defence-minister-in-mali-amid-russian-mercenary-tensions-a75093



・・・フランスがあちこちでハブられてますね。フランスもカネがない。

佳子さま、願われた眞子さまの結婚成就も政府の“秘策”で「皇室に閉じこめられる」

佳子さま、願われた眞子さまの結婚成就も政府の“秘策”で「皇室に閉じこめられる」
9/20(月) 21:01配信
週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6db4adfd8a5483cc48784c343e75ae0252acdde

「先日報じられた皇族数の確保策に、正直驚きが隠せません。もしこの構想が成立して結婚した女性皇族を皇室に残すのであれば、年内結婚が既定路線になっている眞子さまと、妹の佳子さまので“格差”が生じてしまいます。

 個人の自由を尊重してほしいという思いがお強い佳子さまにとって、この案は人権侵害とも受け止められているのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 まだ宮内庁から正式な発表はないものの、眞子さまと小室圭さんの年内結婚が既定路線となりつつある中、今度は妹の佳子さまの人生を大きく左右する政府案が報じられた。
眞子さまと立ち位置が逆転する

 それは、皇族数の減少に伴って、いずれ即位される秋篠宮家の長男・悠仁さまをお支えする体制を作るための構想案について。

「内容としては、天皇ご一家と現存の4宮家(秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家)を存続させるというものです。例えば、天皇家の愛子さま、秋篠宮家の佳子さまが結婚しても、それぞれの家を継がれるということです。現状のままだと、悠仁さまが即位されるころに皇室から女性皇族が離脱され、皇室を維持することが難しくなることから浮上した案のようです」(同・前)

 宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下晋司さんは、この政府案に理解を示す。

「女性皇族が結婚後も皇室に残るという案は、皇族数を確保するという意味では有効だと思います。眞子内親王殿下のご結婚から佳子内親王殿下のご結婚の間に、この案で法改正されれば、姉は一般国民、妹は皇族のままとなりますが、姉妹の境遇の差は、さほど気にすることではないでしょう。

 第119代光格天皇は閑院宮家から皇位に就きましたが、兄は閑院宮家を継いでいます。兄が宮家の当主で、弟が天皇という逆転した立場になりました。また、男女の違いはありますが、今でも兄は天皇陛下、妹の黒田清子さんは一般国民です。さらにいえば、現行の制度でも兄が皇籍離脱して一般国民になり、弟は皇族のままというケースもあり得ます」

 眞子さまは“小室眞子”として民間に嫁がれ、皇族の時には得られなかった自由な暮らしを手に入れることができる。一方で、今回の法案が成立すれば、妹の佳子さまは結婚後も皇族として公務を担ったり、将来即位される悠仁さまをお近くで支える存在になられる。つまり、姉は一般人で妹は皇族という、姉妹で立ち位置の差が生まれてしまうということだ。

 しかし皇族数の減少は深刻であり、将来的に皇室を維持するための案として、この構想は有効のようだ。当該であるご本人はどう受け止められるのだろうか。

 ある秋篠宮家の関係者によると、「佳子さまがこの構想に納得されるとは到底思えない」という。

「佳子さまはこれまで、皇族であるが故に、活動を制限されてきました。幼いころからフィギュアスケートをたしなみ、高校からはダンスに熱中されるなど、根っからの“パフォーマンサー”でいらっしゃいます。'17年にはイギリスの『リーズ大学』で舞台芸術などのパフォーマンス学科の授業を履修されていました。

 しかし、日本ではお好きなダンスを公に披露することなどが難しかった。学習院大学ではダンスサークル『N』に体験入会されるも警備の問題で断念されています。編入された『国際基督教大学(ICU)』でも学内でいちばん人気のダンスサークル『S』に入会するも、マスコミの取材が殺到して退会を余儀なくされました」

 学内にある団体での活動は難しいと判断した佳子さまは、外部のダンススクールに活路を見い出されたのだが……。
「個人の権利を尊重してほしい」

「ICU時代に民間のダンススクールに入会し、市民ホールなどでヒップホップやジャズダンスを披露されていましたが、結局マスコミにスクールが特定されてしまい、泣く泣く退会されたようです。

 佳子さまは、皇族であることで活動が制限されることに息苦しさと悔しい思いを抱かれ続けてきたのです」(同・前)

 そういった経験からも、姉である眞子さまの結婚意思を「尊重してあげたい」と願われ続けてきたのだ。

 佳子さまはICUを卒業されるにあたって出された文書回答で、

《結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています》と綴られている。

「皇族といえど、結婚のような私的なものは民間人と同じように個人の権利を尊重してほしいと訴えられているように感じます。

 もしご自分が結婚される際、お相手の男性に少しでも不安な面があれば、小室さんのように国民から一気に反対意見が押し寄せる可能性を危惧されていることでしょう。

 ダンスの件もそうですが、外出時には必ずSPがつき、簡単には外出や旅行もできず、皇族には民間人のような“普通の自由”がありません。佳子さまも皇室を離れたい気持ちはある程度抱かれていることでしょう」(宮内庁関係者)

佳子さまだけが皇室に閉じこめられる

 しかし、民間に嫁がれたとしても元皇族が本当の意味で“一般国民”になることは難しいと、前出の山下さんは語る。

「女性皇族が結婚して法的には一般国民になっても、その後の人生を我々と同じ一般国民としては過ごせないでしょう。周囲の人たちからは特別な目で見られ、犯罪被害にあう可能性も一般国民より高いからです。元皇族としての品位を保持するための一時金は国から支給されますが、宮内庁は直接的なお世話はできません。

 佳子内親王殿下が皇室に残れば、これまでと同じようにお世話する職員も付きますし、皇族としての公務を担いながらライフワークに取り組むこともできます。皇室内にご両親もいらっしゃいますし、将来即位される悠仁親王殿下を近くでお支えすることもできますので、国としてもご一家としてもいい形といえるのではないでしょうか。

 ただ、女性皇族が結婚後も皇室に残ることになり、合わせて女性女系天皇も容認されたとしても、愛子内親王殿下や佳子内親王殿下はそのご家族も含めて、実際に皇位に就く可能性がほとんどないというのが前提です」

 皇室に残るメリットは十分あれど、今回報じられた政府案は、佳子さまの望まれている個人的な希望や自由を著しく制約することになる。

 例えば、一般人であれば何も制約なく実現できる旅行や趣味でも、皇室に残られるならSPなどの警備体制を整えたり、外出先への連絡や導線の確保などが必要となり、場合によっては断念せざるを得ないこともあり得る。佳子さまの望まれる“完全な自由”は望めなくなる。

「佳子さまは今年の12月で27歳。眞子さまの婚約が内定したのが当時25歳だったことを考えると、いつ結婚されてもおかしくありません。政府としては皇族数を確保するため、佳子さまが結婚される前に今回の構想を成立させようと奔走する可能性があります。

 法案が成立する前に結婚したいと考えた佳子さまが、急いでお相手を見つけた場合、今度は調査が不十分となって小室家の金銭トラブルのような問題が浮上するリスクも高まります。眞子さまは最終的に好きな男性と結ばれて民間人となれますが、自由と個人の希望を重んじられている妹の佳子さまだけが、法案の成立次第で“皇室に閉じこめられる”ことになるのです……」(前出・宮内庁関係者)

 お姉さまのように、佳子さまもご自分の意思を貫かれることはできるのだろうか。



・・・マコケイの結婚について、

「姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。

また、姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています」

とお言葉を発表し、評判を落としたカコ。冒頭記事のヤフコメを見ても、マコケイ記事よりも辛辣でストレートな批判が並ぶ。誰ひとり生暖かく見守らないヤフコメ総数4868件。

彼女を当主とする女性宮家はやっていけるのでしょうか。自身の縁談を進めるにも、将来仲良し姉妹で面会するとき、某氏や母も一緒に来て家に上がるのかなとか思うと、はっきり申しませんが、・・・(苦笑)。

若気の至りで断定口調で口走ってしまったが、寄り添った姉は税金で米国へ逃げ(←お姉ちゃんひどい・苦笑)、自分は皇室の檻に閉じ込められることに。幼少期から自分は三番煎じだと思って過ごしてきたのに、人生の歯車が狂ってしまった。

この危機を切り抜けるため、次のお言葉を発表する機会にカメラの前で、「皇室制度は限界です。もうこりごり。解散したいので、皆さん力を貸して下さい」と力強く発表しよう。言っちゃえ!(爆)

眞子さま・小室圭さんの仮住まい候補は「赤坂」「青山」の高級マンション 警備費は2千万円

眞子さま・小室圭さんの仮住まい候補は「赤坂」「青山」の高級マンション 警備費は2千万円
9/21(火) 11:01配信
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/347c26d88e975b0bca7f3b3629046ad8403984cf

(前略)
 秋篠宮さまは昨年のお誕生日会見で〈結婚する段階になったら、今までの経緯も含めてきちんと話すのは大事なこと〉と、明言なさっていたのだが……。そんなお二人は入籍後、「仮住まい」となる都心のマンションへ移り住むという。

「場所は、御用地から近い赤坂ないし青山の高級マンションとなる見込みです」

 とは、宮内庁関係者。

「お二人が移り住めば遠からず報道陣が住所を割り出し、マンション前はメディアスクラムとなる懸念がありますが、国民の間にはなお結婚反対の声が根強くある。小室さんの言動を快く思わない人も多く、デモや闖入者など、万一の事態に備え、警視庁の警備は厳重にならざるを得ません」

 50万円を超すと見られる家賃は、眞子さまの皇族費を積み立てた約1億円の預貯金から支払われることになりそうだ。一方、警備費用は、ざっと見積もって2カ月間で2千万円。こちらはもちろん、血税が原資である。

 9月22日発売の週刊新潮では、その「鈍感力」がなせる圭さんの数々の言動を総ざらいするとともに、緊急帰国に至った内幕について詳しく報じる。

「週刊新潮」2021年9月30日号 掲載



・・・わざわざ警備費2千万円と書いて、煽ってる(苦笑)。ヤフコメ1万件超。

帰国する小室圭氏、記者会見後に予想されるシナリオを大胆予想

帰国する小室圭氏、記者会見後に予想されるシナリオを大胆予想
9/21(火) 8:05配信
JBpress
岩田 太朗
https://news.yahoo.co.jp/articles/468cb6ad9059434063889da2b65e13655cc19645

 秋篠宮家の長女の眞子内親王(29)と、婚約内定者である小室圭氏(29)との「ご結婚」の、一方的でなし崩し的な既成事実作りのカウントダウンが始まった。小室氏が9月下旬に米国から帰国、2週間の自主隔離を経て、秋篠宮殿下ご夫妻にご挨拶を申し上げた後、宮内庁がセッティングした記者会見に臨むとされる。

 「これ(会見)は間違いなく秋篠宮さまのご意向」という同家関係者の声を、週刊女性は紹介している。一部ネット上では、皇嗣殿下脚本・宮内庁プロデュースによる茶番劇だと評されており、識者も「自由に質疑ができない予定調和のシナリオの中で進行するだろう」との予想で一致している。

 そうした中、毎日新聞と社会調査研究センターが9月18日に実施した全国世論調査では、この「結婚」を「祝福したい」との回答が38%と、「祝福できない」の35%を3ポイントも上回ったと報じられた。対象の抽出方法、設問の手法や流れ、調査規模などは明らかにされていないが、2020年設立の同センターはスマホへのSMS、固定電話への自動コール、さらにネットをミックスした「ノン・スポークン調査」を得意としている。

 「文春オンライン」編集部では、「結婚」に関して9月26日締め切りのオンライン投票を実施しており、「納得がいく」「納得がいかない」「どちらともいえない」の3選択肢を用意している。だが、これと併せて、「眞子さまのお相手として、小室圭さんは相応しいと思いますか」という問いを設けなければ、国民の真意はわからないのではないだろうか。

 一方、NHKは「個人の意志を尊重すべきだと思いますので、おめでたいことだと思います」「素直におめでたいなと思います」など、一般国民全体がこのイベントを祝福しているが如き印象を与える街頭インタビューを放送している。

 テレビ皇室報道の頂点に立つ日本テレビに至っては、「今から9年前に出会ったおふたり」「おふたりで記者会見を開き、結婚の報告をされる見通しです」など、内親王だけでなく、小室氏に対しても皇室メンバー並みの敬語を使い始めている。
 
 翻って、米国で検索最大手の米グーグル日本語サイトで「小室」と入力すると、「小室 暗殺」「小室 殺す」「小室 いい加減にしろ」など極めて不穏な表現が上位に出てくる。一方、VPNで位置情報を日本に変えると、「小室 暗殺」が6位に出るだけであり、「不適切な検索候補」の通報で順位が下げられている可能性がある。

 グーグル検索では、位置情報の違うデバイスから寄せられた検索ボリューム(そのフレーズが何回検索されているか)を基に提案が行われるため、「小室 殺す」「小室 暗殺」などのトップ検索結果は多くの日本人が小室氏に対して憤っていることを示唆している。

 いずれにせよ、「結婚支持」が「反対」を上回る最新の世論調査の結果に照らせば、「小室 おめでとう」「小室 結婚賛成」などの検索ワードがネガティブなものを圧倒しそうなものだが、デバイス位置が日本でも米国でも、そのような検索結果にはならない。

■ トラブルは「ほとんど解決」って本当? 

 事実、筆者の9月9日付の考察記事「目的は妊活? 眞子さまの30歳までに結婚・渡米願望を深読みする」に寄せられたヤフコメのトップコメントについたリプ(返信)にも、「この結婚をやめさせる為には小室がアメリカでパーン! ってされるのが一番いい。国民の為にも皇室の為にもね。もはや小室は邪魔者でしかない」というものがあり、200以上の「いいね!」がついていた。また、「小室君 アンタもうすでに 賞金首にかけられとるで」などというヤフコメも見られた。

 暴力は違法かつ言語道断であり、しかも“反対派はテロリスト”など、弾圧に向けた絶好の口実を擁護派に与えることから、厳に厳に戒められなければならない。だが、普段は大人しい日本人の多くが行き場のない憤りや無力感を感じているからこそ、そのような言説が現れるのも事実だ。

 こうした状況下、言論空間のせめぎ合いの激しさを踏まえると、秋篠宮家には「結婚」を急がなければならない理由があるのではないか。「疑惑のデパート」の代名詞となった小室母子のスキャンダルがこれ以上出ないうちに、覆せない既成事実を作ってしまわないと、破談を求める国民世論に敗北する恐れがあるためだ。いったん「結婚」を成立させてしまえば、内親王も小室氏も名目上は「私人」となり、しかも米国在住となるため、公人並みの監視や追及を逃れやすくなる。

 この局面において、秋篠宮家側は力技で国民をねじ伏せようと試みるだろう。具体的には、解決不能と思われていた小室家のトラブルが解消したと印象付けるサプライズが次々と繰り出され、「障害はなくなった」と御用マスコミが宣伝する筋書きが予想される。それは、以下のようなシナリオで展開するだろう。

 まず、小室氏の母である佳代さんが元婚約者から400万円の返済を求められているという“金銭トラブル”に関し、男性はお金うんぬんよりも、佳代さんからの謝罪を受けることで区切りをつけたい気持ちがあるとされる。一方の佳代さんにとっては、ここで相手側の意向を汲み、話し合いと返済で誠意を表面的にでも示せば、日本から脱出して元プリンセスの義母となるチャンスであり、決して悪い話ではない。

 利息を含む返済金・解決金に、佳代さん所有のマンション売却代金を充当するなど、皇室のカネを当てにしない解決が図られれば、反対派の大きな論拠がひとつ「消せる」。事実、水面下で元婚約者側と小室家側双方の代理人の話し合いがもたれていると伝えられる。

 和解を演出し、テレビカメラの前で男性に「問題は解決した」と語らせることができれば、最大の懸念が消えたとの印象操作が可能になる。当事者が許したのだから、もう第三者が口をはさむ場面ではない、ということだ。次に、佳代さんと勤務先との和解も演出されよう。彼らとて、皇室の慶事に水を差す存在と見られたくないはずだ。

 そして、佳代さんに関して国民の注目度が最も高い、「死別した夫の遺族年金を受け取っていた疑惑」「勤務する洋菓子店を“適応障害”を理由に休職し、傷病手当金を受け取っていたにもかかわらず、軽井沢にある知人の喫茶レストランで働いていた不正受給疑惑」についても当局が、「捜査したが、グレーな部分はあるものの、詐欺罪などで刑事裁判にするほどの悪質性は認められない」と発表するだろう。

 さらに、刑法や詐欺罪に詳しい元検察官や三百代言たちが総出で、「佳代さんはシロ」との見解を垂れ流す。このようにして、小室家が皇室と縁続きになることが相応しくないと主張する反対派の「外堀」が、徐々に埋められてゆく。

■ 「収入面でも心配なし」の宣伝が始まる

 翻って、国民の多数が心配するのが、「小室氏の就職後の初任給レベルでは、物価高のニューヨークで借金を返済しながら生活してゆけない」「そのため、秋篠宮家から秘密裏に、内親王と同居する小室母子に、国民の血税から出た支援のカネが恒常的に流れる」という点だ。小室母子に「身の丈以上の贅沢」「たかり体質」のパターンがあると報じられる中、ここが最大のハードルとなる。

 この点に関しては、小室氏が虚偽の記載のある経歴書を提出したとされる、業界の花形の企業合併・買収(M&A)を扱う、1000人を超える弁護士が在籍する大手法律事務所に蹴られた後、別の大手法律事務所への就職が決まっている(週刊文春による)。初年度から2000万円近い年収が得られるとの情報がある。

 受験したニューヨーク州の司法試験の合否は12月まで判明しないものの、就職先の収入に関する「保証」や雇用契約の部分的公開などで、世論を懐柔するかもしれない。事実、司法試験の結果を待たず雇用されることは、ケースバイケースで実力次第で起こることだ。小室氏の面倒をよく見てくれる、現地日系人社会の大物弁護士で、旭日小綬章の受章者でもあるゲーリー・モリワキ(日本名 森脇俊一)氏の後ろ楯も好材料として提示されよう。

 また、小室氏の就労ビザ手続きの完了を女性自身が報じているが、受付件数が限られ、通常2年以上の審査期間が必要で、雇用主が市場平均以上の賃金を支払うことが条件である査証取得に問題がないということは、米バイデン政権が日米関係を考慮して特例的にスピード発給したのであろう。米政府のお墨付きも、一種の「安心説得材料」になり得る。

 加えて、日刊ゲンダイが、米大手法律事務所で勤務経験のある日本人弁護士のコメントとして報じるように、「小室さんは特別枠での採用だと推測されるので、仮に(経歴書の)虚偽記載があっても、さして問題にはならない。(さらに)むしろ日本のプリンセスの夫であることで、かなり優遇される」のだ。

 つまり小室氏は、実力というよりは、元内親王の配偶者であることで、日本関連の案件において潜在的な影響力を発揮し、組織に利益をもたらす“金の卵”と見られた可能性が高い。そうであるからこそ、雇用主が「経歴詐称は問題ない」と言えば問題がなくなるのだ。

 これらを背景に、小室氏の収入と、内親王の1億円前後(週刊新潮による)とされるご貯金を合算した額と、詳細な支出予想額や低利での借金の返済計画を対照させ、「近未来的に、盤石の経済的基盤がある」との主張が行われると筆者は予測している。

■ 四面楚歌となる「結婚」反対派

 小室氏の収入に関する国民の懸念を突き崩せれば、「結婚」への反対は弱体化できる。そうした中、ネット世論の風向きも変わり、「アンチKK・マコ」の巣窟であるヤフコメ欄の発言傾向と上位コメントの内容にさえ変化が起こり、五毛党(世論誘導)的な「結婚」擁護コメントに染まってゆくかもしれない。

 この「結婚」に反対する者は、いじめ、やっかみ、弱い者叩き、ヘイト、異常なバッシング、女性蔑視、人権侵害、時代遅れなどのレッテルを貼られ、排除される。こうした中、あの「文春砲」でさえ小室氏に有利な情報を報じ始め、さらに天皇陛下が「国民の気持ちはわかるが、ここは私の顔に免じて内親王を祝福してあげてほしい」との声明を発表されるようなことがあれば、不支持派はもう「四面楚歌」である。

 司馬遷が著した歴史書『史記・項羽本紀』には、秦の始皇帝の亡き後、代わって立ち上がった楚王の項羽および前漢の皇帝となった劉邦の間の戦において、項羽の戦意を喪失させるべく、劉邦の軍師である張良が仕掛けた「四面楚歌」の心理戦としての本質が描かれる。

 項羽は大きな戦いに敗れ、現在の安徽省にある垓下(がいか)の砦に逃げ込み、そこを劉邦軍が包囲する。ここで張良は、項羽を裏切った楚の兵士たちをして、楚のなまりの歌を漢軍に教えさせる。そして、習った楚歌を盛んに全軍で繰り返し、大声で歌わせるのだ。

 すると項羽は、「漢軍に、裏切った楚の人がなんと多いことだろう。漢はすでに楚を占領した(そして味方は残らず寝返った)のか」と絶望し、「時、利あらず」と誤った戦況判断を下して自滅してしまう。

 確かにその時点で、項羽の周りは敵だらけ、食料も底をつき、士気も下がっていた。だが、楚は実際に漢に占領されたわけではなかった。一番大事な本国は無事であったのだ。また、項羽のふるさとの歌を大音量で唱和していたのは、降伏した楚兵たちよりも、楚のなまりを覚えた漢軍の兵が圧倒的に多かった。だから、項羽の状況は絶望的ではなかったのである。

 眞子内親王の「結婚」をめぐる心理戦においても、御用マスコミの圧倒的な「結婚祝福」ナラティブによる絨毯(じゅうたん)爆撃に加え、皇国護持の立場と見られていた多くの保守派人士でさえ「皇族の自己実現」支持派に寝返り、左へ左へと草木はなびく。祝福をしない者たちはまさに四面楚歌で、もう抵抗してもムダだと感じるようになろう。

 だが、楚はまだ、漢に占領されていない。小室家のトラブルが表面的に解決しても、「問題はそこじゃない」のである。国民が敬慕と信頼を寄せていた滅私奉公の皇室が、「私の優先」で裏切ったという本質的な問題を、「結婚」推進派はどのようにしても解決できないからだ。そして、この問題は、「ご結婚」で火に油を注いだ如く燃え上がり、よりはるかに大きな憲政クライシスや中長期的な国家国体の危機へとつながってゆく。

■ 「結婚」は憲法に対する事実上のクーデター

 どれだけ小室母子のトラブルが“解決”されたように見えても、いかに支持派の数が増えたように見えても、この「結婚」で日本国憲法に定められた天皇の地位が「公」から「私」へとなし崩し的に改変され、それにより天皇による国民統合が破壊され、主権者の地位がないがしろにされるという「憲政や国体への反逆」の本質は変わらない。

 憲法内で主権者の国民により、世襲権力の暴走と腐敗を防ぐため、人権や権利に制約をかけられた立場にありながら、憲法に対する事実上のクーデターを起こされた秋篠宮皇嗣殿下と眞子内親王、それを支援する宮内庁、そして小室母子の特権私物化から「蟻の一穴天下の破れ」が起こり、法の支配の相対化、国民統合の崩壊、主権者の地位低下へとつながる。

 日本が破滅した大東亜戦争の遠因となった90年前の満洲事変において、事前の勅許を得なかった関東軍や朝鮮軍の越権行動との類似性もある。眞子内親王は、関東軍のように既成事実の積み重ねで押し切ろうとなさっているが、当時、軍に無視された大元帥である天皇の大命の重要性は、現憲法下では主権者たる国民の祝福の重みに当たるのである。

 いずれにせよ、「公」をないがしろにした内親王の「ご結婚」は、国民による権力監視の困難化・劣化につながり、やがて権力の暴走や国内政治の不安定化、さらには絶望した国民の心に訴える大衆主義の台頭、そして戦争へとさえつながってゆくと筆者は思う。

 次回は、この「結婚」にまつわる憲法上の問題点をおさらいし、「私」による「公」の蹂躙(じゅうりん)が、「私」の「公」に対する優先を説くジェンダー論といかに親和性があるかを検討しながら、そうした言説によって可能となる特権受益、監視検証の無力化、不正、腐敗、搾取、暴虐を例示することで、眞子内親王の「結婚」の危険性を論じる。

「皇族に婚姻の自由はあるのか」リベラル化する君主制を考える――君塚直隆(関東学院大学教授)【佐藤優の頂上対決】

「皇族に婚姻の自由はあるのか」リベラル化する君主制を考える――君塚直隆(関東学院大学教授)【佐藤優の頂上対決】
9/21(火) 5:55配信
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/279895076bce71b4bcf0dbfe9b8a57981018a8eb?page=1

(前略)
女系容認か、男系維持か

佐藤 そこには女性宮家や女性天皇、女系天皇などの問題が絡んできます。君塚先生は、5月に「安定的な皇位継承のあり方を議論する政府の有識者会議」からヒアリングを受けられましたね。

君塚 そこでは、日本の歴史はもちろん大切ですが、やはり男系男子でやっていくことは難しい、それはヨーロッパの歴史が物語っているという話をしてきました。

佐藤 側室制度のないところで、男系を維持するのは困難ですが、もう作れませんからね。

君塚 大正天皇以来、一夫一婦制でしたし、側室を作れる時代ではありません。ヨーロッパも一夫一婦制でやってきて、男系男子では無理があることは、はっきりしています。あのハプスブルク家でさえも、マリア・テレジア以降は、男系ではなく女系男子になっています。だからまずは女性天皇、そして女系になっていくのは、ヨーロッパの歴史を見ても、生物学的にも、そして何より国民からの理解という点においても、必然の流れだと思います。

佐藤 実は私は男系維持の方に傾いているのですが、なぜかといえば、このシステムの中に女系が入ってくる理屈が人権の思想だからです。人権の思想を皇室に入れた場合、それが部分で済むのかという問題があります。

君塚 そのご懸念はよくわかります。

佐藤 婚姻の自由があるのだったら、表現の自由はどうか、学問の自由はどうか。さらに言えば政治の自由はどうか、と広がっていきかねない。その時、どうするのか。もともと非合理なシステムですから、どこか部分的にでも合理的なことを入れると、かなり速いスピードで制度が溶解していくと思います。だから非合理なものは非合理なままにしておいたほうがいいと考えているのです。

君塚 よくわかります。そうすると現実的な対処法として、佐藤さんは旧宮家の復帰をお考えですか。

佐藤 いや、そうではないですね。これは非常に無責任な言い方かもしれませんが、明日できることは今日考えない。

君塚 なるほど。

佐藤 ギリギリの状況になったところで、とりあえずは緊急避難的に女帝を認め、女系を容認するのか、男系を維持して旧皇族を宮家に戻すのかを考える。まあ、一種の神風主義ですけれども。

君塚 この間のヒアリングで、私は有識者の方々に対して確認テストをやってみたかったんですよ。天皇家、秋篠宮家の方々のことは、みなさん、わかるでしょう。でもほかの皇族方がおいくつで、どんな公務を担って、どのような問題に関心があるのか、それをご存知ですか、と聞いてみたかった。

佐藤 答えられないでしょうね。

君塚 とすれば、現在の皇族についてさえ知識がない中で、70年以上前に臣籍降下された方々が急に戻ってこられても、国民がついていけないと思うのです。

佐藤 実は日本は、沖縄以外、血統をさほど重視していないんじゃないかと思います。私は母が沖縄の久米島出身ですが、沖縄はもともと長子相続で、養子は家督を相続できません。イギリスの社会学者アンソニー・スミス流に言えば、血統的ナショナリズムがある。これに対して、他の地域には養子の制度が根づき、その家督も相続できます。沖縄のような血統的ナショナリズムがあれば、天皇制は簡単に溶解しないと思いますが、もともと血統にこだわらない場所なら簡単になくなってしまう。これからどのような選択をするにせよ、大きな賭けになると思いますね。

君塚 そもそも国民の大半は、この問題に興味を持っていないのではないかと思います。それは、皇室が国民から遠すぎるからですよ。

佐藤 話題になるのは、眞子さまと小室圭さんの結婚問題だけですね。

君塚 このままでは祝福された結婚は難しいでしょうし、結婚されて小室さんが皇族の一員になるなら、反対する人が数多く出てくるに違いない。そうすると、皇室への支持が失われ、ますます国民と皇室との距離ができてしまう。

佐藤 でももしも、小室さんが帰国して、愛を貫くとか、持参金はいらない、その代わり結婚式をするためにクラウドファンディングすると言い出したら、簡単に10億円くらい集まってしまうんじゃないかとも思うんですよ。

君塚 そういう可能性もあります。ただこれまでの言動を見る限り、小室さんには皇室や国民に対する敬意や誠意が感じられない。皇室に対する理解と覚悟を欠いたまま婚約してしまっているのです。この点はイギリスのヘンリー王子とメーガン妃に通じるものがあります。

佐藤 小室さんとそのご母堂の登場は、皇室を根本から考え直すきっかけにはなりますね。

君塚 まずは皇室と国民の距離を縮めることが重要です。小室さん問題以前に、眞子さまは日頃何をされているのか。国民はその活動を知り、また皇族の方々は公務を増やして国民との接点を作っていく。それこそがいま、求められていることだと思います。

君塚直隆(きみづかなおたか) 関東学院大学教授
1967年東京都生まれ。立教大学文学部卒。英国オックスフォード大学セント・アントニーズ・コレッジに留学、上智大学大学院文学研究科史学専攻博士後期課程修了。博士(史学)。東京大学客員助教授、神奈川県立外国語短期大学教授などを経て現職。著書に『立憲君主制の現在』『悪党たちの大英帝国』『現代世界の陛下たち』(編著)など。

「週刊新潮」2021年9月16日号 掲載



君塚先生は、皇室のご公務を、現在の何倍、何十倍にも充実させようという、公務員が聞いたら大喜びする提案をしているのだが、国民のほうは皇室の汚職腐敗にうんざりしていて、「お手振りご公務は廃止へ」「名誉総裁で非課税年収600万円は止めろ」という批判が渦巻いている。

秋篠宮家は、民意に逆らってマコケイ結婚に突っ走っている最中だが、接点を失った皇室・国民関係を再建するプランを持っていなさそうなので、冷ややかな目で観察しているところ。

お手振りご公務を止めてもらいたいと思う人は、「官邸 ご意見」に投書しよう。

眞子圭結婚に関する毎日新聞世論調査の内容 たったこれだけ?

表の下3行だけ。調査のレベルが低すぎ。
あなたの「ちゃんと」を見せて下さい。
makokeienquete.jpg
makokeimethod.jpg
https://ssrc.jp/blog_articles/20210918.html

前の記事
眞子さまのご結婚 「祝福したい」38% 否定回答と拮抗 世論調査



・・・国民を納得させる気があるのであれば、質問項目と回答の詳細を、もう少し丁寧に説明していただく必要がありますね。私は朝日アンケートを引用します。

↓↓こちらと比較してみよう。
眞子さま結婚問題アンケート1万3057回答で「反対」95.6% 宮内庁元幹部ため息〈週刊朝日〉

ヨルダン Tall al-Hammam遺跡 3600年前に上空の隕石爆発で滅亡した可能性 出土物の表面に高温溶解の痕 

ツングースカ大爆発と同じような現象が起き、また聖書物語の一つの材料になったと思われる。
Researchers find 3,600-year-old evidence that ancient city of Tall el-Hammam was destroyed by 'cosmic airburst,' which may have inspired Bible story of destruction of Sodom
22:09 BST, 20 September 2021
https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-10010361/Researchers-3-600-year-old-evidence-Tall-el-Hammam-destroyed-cosmic-airburst.html

カナダ総選挙 現与党が1議席増やして勝利 158議席獲得 過半数は170議席 反ワクチン派は敗北を認める

Justin Trudeau wins third term in victory for Liberals in Canada's election - but fails to increase his share of the vote and remains a minority leader one day after his blackface picture shame
05:06 BST, 20 September 2021
https://www.dailymail.co.uk/news/article-10007973/Canada-votes-pandemic-election-cost-Trudeau.html

・・・負けたぁ~。

小室圭さん 来週早々にも日本に帰国へ 眞子

小室圭さん 来週早々にも日本に帰国へ
9/21(火) 11:34配信
日本テレビ系(NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eab98fee15e7750defcfc7ba0c5136df31f115c

秋篠宮家の長女・眞子さまと年内に結婚する見通しの小室圭さんが、来週早々にも滞在中のアメリカ・ニューヨークから帰国する見通しであることがわかりました。

関係者によりますと、弁護士をめざしニューヨークに滞在中の小室さんは、来週早々にも日本に帰国する見通しだということです。

小室さんは、帰国後、新型コロナウイルスの2週間の隔離期間を経て、眞子さまとともに記者会見にのぞむものとみられます。

これに先立ち、宮内庁は、近く正式に眞子さまと小室さんの結婚を発表する見通しです。婚姻届は宮内庁関係者が提出するとみられ、眞子さまは皇室を離れ、パスポートの入手など小室さんとのアメリカでの生活に向けた準備をすすめられることになります。

宮内庁関係者によりますと、天皇陛下や上皇さまへの結婚の挨拶の予定は今のところ入っていないということです。



(5ちゃんからまとめ)
452可愛い奥様2021/09/21(火) 00:53:48.87ID:dRvTFo6F0
角田家って謎が多いけどクニミツは娘であるカヨに若い頃から男を騙しお金を巻き上げる手法を叩き込み、娘のカヨは、息子の圭に女を騙しお金を巻き上げる手法を伝授してる、筋金入りの恐ろしい家族だと思う。生命保険の事や一連の年金詐欺などもクニミツと相談しながらやってると感じる。反社と普通に関われるってカタギじゃない。

453可愛い奥様2021/09/21(火) 01:07:20.00ID:Vy5yuRie0
>>452
宮内庁長官の西村は警察上がりで、角田家のヤバイのわかってても
体を張って止めたりしないのね
秋宮家ともめたりするの嫌なので、退官まで安穏にすごしたい役人根性

454可愛い奥様2021/09/21(火) 01:17:53.53ID:dRvTFo6F0
>>453
前の宮内庁長官は、秋父にいろいろ進言していたみたいですが突っぱねたようですね。
西村はまさに警察権威のトップだった訳ですから眞子様から手を引かないと親を逮捕するぞという交渉も出来るはず。その為の宮内庁でしょうが!と思うけど角田家の悪事を闇に葬る為の人事なら情け無さ過ぎます。

472可愛い奥様2021/09/21(火) 04:59:19.98ID:M9oyNXnd0
>>454
「前の宮内庁長官は、秋父にいろいろ進言していたみたいですが突っぱねたよう」

この話、前から指摘されているけど、額面通りに信じていいの?私は、闇が隠されている気がしてならないのだけど。

893系が合格であるならば、皇族との接触が必ず拒否される種類の人って誰だろうか?筆頭は国民で、他には・・・

473可愛い奥様2021/09/21(火) 05:28:11.98ID:3+7JwPOO0
職員は進言なんてしませんよ。

474可愛い奥様2021/09/21(火) 05:28:39.77ID:5/aFw53C0
>>453
東大出身のエリート、警察庁のエース級の人材が
依願免職を願い出るほどのお難場、現在は抗議の意もあってノンキャリアの人達が
送り込まれるようになってる。内閣府から出向していた官僚も依願免職
出世コースを捨てて簡単に辞めていくほどのお難場
プライドを捨てた今の宮内庁長官のようなイエスマンしか務まらない

475可愛い奥様2021/09/21(火) 05:44:08.75ID:3+7JwPOO0
使用人と家の方がたが一緒に親しく何を話すのですか。

480可愛い奥様2021/09/21(火) 07:08:51.24ID:M9oyNXnd0
いえ、そういう論理ではなくて、

世襲制国家元首の一族であるので、皇族が招待すれば誰でも会える規則にはなっていないはずなのね。

誰がどのような手続きで面会できるかは、皇族ではなくて警察の特定のセクションが最終的な決定権を持っているはず。

かつ、皇族が駄々をこねて揉めたり、バリアが突破された場合は、直ちに天皇に報告されるはずなのね。

このような仕組みになっていないとしたら、皇族は丸裸も同然で、実に危ない。

最終決定権が皇族にあるとしたら、コロナじゃないけど生物兵器や化学兵器(毒)をポケットに忍ばせて近づき、皇族を暗殺するのは簡単だね。

ご難場であってもバリアを外すという流れにならないと思うから、私には理解できない。

487可愛い奥様2021/09/21(火) 07:59:17.99ID:M9oyNXnd0
マコケイのSkype会話も、王族皇族の標準形から外れた違和感しかない。

外部と接触するときは、必ず担当秘書を通すのが世界標準。時に、担当秘書が然るべき筋から指示を受け、特定人物とのコンタクトを邪魔することすらある。

それで、秘書官がどうぞお話くださいと言って繋がった後の会話は、盗聴担当が耳をそばだてて聞いてる。例外は作らない。

だってスパイと直の接点を持った王族皇族が、外部勢力から操られたら大変だから。

マコケイが自由なSkype会話を許されていたというエピソードが事実ならば、それは婚前であっても二人が事実上の夫婦であることを周囲が認めていたことになる。破談なんてシナリオは最初から全く考えていなかった、とも言える。

492可愛い奥様2021/09/21(火) 08:15:33.73ID:HA7/OSg90
皇族が面会する相手を決めるのに、いちいち警察の許可なんてとってないです。皇族にもプライベートはありから特に私的に会う人は。 
だから小室みたいな輩が近づいたんですよ。

秋篠宮は小室の身辺調査を断りました。側近が勧めたにも関わらす。 
警察は早くから小室母子の件は把握しており内閣にも報告してましたけどね。
秋篠宮は世間知らずなので世の中にはどれ程ブラックな人間がいるか知らなかった。
全てはそこから、です。

497可愛い奥様2021/09/21(火) 08:46:41.10ID:M9oyNXnd0
>>492
そうなんですか。プライベートかどうかは関係ない世界標準なんですけどね。

公私関係なくアポ調整するのは本人ではなく秘書だから、予定が詰まっていると言って接触を遮ることなど朝飯前。

となると、皇室の現状はかなり問題ありで、厳しく締め上げる必要があるかと。

なぜなら、いくら直接的な政治権力を持っていない建前であっても、生前退位や五輪感染症対策で天皇が憲法違反の政治介入をしたとき、政府は一言の文句も言わず、狼狽し、ただ天皇の言いなりになった事実がある。

天皇に政治権力はない、という教科書の記述は嘘です。

どのような筋であるか不明な人と、皇族が自由に会話し、勝手に事を進める構造は変えなければならない。バリアが最初からなかったなんて恐いなぁ。いままでこんな国に住んでいたとは。

構造を変えられないのであれば、悪いけど皇室はおしまいにすべき。A宮家と母子だけの数人の、個人レベルの問題ではない。世界中が日本の皇室なんてちょろいことを知った以上、放置したら日本人全体が危険に晒される。

491可愛い奥様2021/09/21(火) 08:14:27.45ID:M9oyNXnd0
今日のJB Press面白い。

500可愛い奥様2021/09/21(火) 08:50:33.68ID:gV4wiQWv0
>>491
いいね
4ページ目の最後の二行ぐらいからいい感じになってて
皆さん是非読んでください

513可愛い奥様2021/09/21(火) 09:15:57.37ID:t3mC1YDt0
>>491
今まで名前すら出てきてなかった、元ニューヨーク日系人会会長のゲーリー・シュンイチ・モリワキ氏なる人物が突如、出現するしてきたね

日本の叙勲を喜んで受けるような人物であるところを見ると、
次期天皇である鯰から貴殿からうちの婿に力添えください、とか囁かられたらイチコロだろうなw

元ニューヨーク日系人会会長のゲーリー・シュンイチ・モリワキ氏
https://nybiz.nyc/ny-news/gary-shunichi-moriwaki-kyokujitu-souko-sho/

496可愛い奥様2021/09/21(火) 08:45:10.91ID:O7wg89R60
カレンダーに載ってるということは
やはり予定には結婚なかったのに
真子と秋篠宮がリークして強行した証拠
とんでもない奴らだわ
皇族費税金全部ストップしろ

501可愛い奥様2021/09/21(火) 08:50:39.24ID:M9oyNXnd0
>>496
この指摘だけで、宮内庁に苦情電話を入れる立派な理由になる。これでもかというほど国民を愚弄してくる。

宮内庁の予算削減については、財務省にも電話入れるわ。許せない。

502可愛い奥様2021/09/21(火) 08:51:36.76ID:r7HJ5a9/0
>>491
> また、小室氏の就労ビザ手続きの完了を女性自身が報じているが、受付件数が限られ、通常2年以上の審査期間が必要で、雇用主が市場平均以上の賃金を支払うことが条件である査証取得に問題がないということは、米バイデン政権が日米関係を考慮して特例的にスピード発給したのであろう。米政府のお墨付きも、一種の「安心説得材料」になり得る

2年の審査期間が必要って知らなかった
ここでも特権使ってビザ取ったってことなのかな
秋篠宮家は反対だの寝耳に水だの言って手助けしかしてないじゃん

507可愛い奥様2021/09/21(火) 09:01:57.69ID:M9oyNXnd0
>>502
相手国政府が欲しいのは身元保証であって、ビザの規則を守ることではないのです。日本政府が身元と生活費を保証するムロのビザは、オーダーメイドで設計できる。

503可愛い奥様2021/09/21(火) 08:55:27.53ID:t3mC1YDt0
>>487
そりゃあそうでしょう

タクシー代を出さないとあらば、鯰家から直々に車を差し回して送迎し、ラフな服装で宮邸を
尋ねるようなお方を破談にする訳ないじゃんw

然も訪ねてきて、直ぐに馬子の部屋に直行を許し、
盛りのついたデブスが何するか、同年代の頃、チャラかった親が分からない訳ない

504可愛い奥様2021/09/21(火) 08:58:13.17ID:2AiH+kvx0
今の天皇家に落ち度はないのに(裁可取り消しを行ってくれれば良いのにという意見は置いといて)今上天皇に後始末を任せるのは申し訳ない感じ。平成の天皇家が絶賛されていたから余計に。中身を知らない人は令和が悪いって言いかねない。
秋篠宮や平成が悪いということを知って欲しい

510可愛い奥様2021/09/21(火) 09:13:11.91ID:M9oyNXnd0
>>504
最初は結婚問題だったけど、どの分野の話題であっても騒ぎが大きくなると政治問題という範疇になる。政治は結果責任だから、天皇の責任は免れないですよ。このスレ的には嫌われる指摘だろうけど。

後世の人は、この時天皇は何をしていたのか、必ず問う。なんだ、何もしてなかったのかと知る。それがナルの歴史的評価になる。心身が弱い人、ただニコニコ笑っているだけの元首は失格なんです。

493可愛い奥様2021/09/21(火) 08:24:10.15ID:M9oyNXnd0
新潮もいいね。
ごり押しで結婚したら、結婚後の皇室国民関係の再構築ができなくなる。

国民からこれだけ徹底的に嫌われたら、皇室はおしまいなんですよ。私の意見と同じ。

508可愛い奥様2021/09/21(火) 09:04:52.67ID:M9oyNXnd0
>>493
自己レスだけど
君塚という人が、宮内庁に新規予算を付け、皇室広報のHPを運営しろと執拗に提言していて、腹が立つw

宮内庁も財務省もすぐ同意しそうな提案。何とか邪魔してやりたいw

548幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/09/21(火) 11:29:46.76ID:C9ZLUiTT0
>>508
新潮もつまらないよ。佐藤優は真っ赤っかのキリスト教徒だから宗教論は聞く価値なし。
ヘンリー8世を評価してるのは頭おかしい。トマス・モアの処刑とかとんでもない犯罪なのに。
敬虔な信仰なんじゃなくて狂信者と言ったほうが正しい。
新潮の記事で評価できるのは最後の一節だけ。これやると間違いなく皇室は終了します(*^^*)

君塚 まずは皇室と国民の距離を縮めることが重要です。小室さん問題以前に、眞子さまは日頃何をされているのか。国民はその活動を知り、また皇族の方々は公務を増やして国民との接点を作っていく。それこそがいま、求められていることだと思います。

512可愛い奥様2021/09/21(火) 09:15:01.32ID:nS3GsKPL0
>>492
周囲が常識的に調査を始めてから肉体関係までの期間が短かったのもある。
ジャガーさんに結婚詐欺を働いているとか、
敏勝さんの母親宅に元暴力団数名を派遣したこと等までは精査出来ていなかったのかも。

角田一家の怪しさも馬鹿には新鮮で、自由な秋篠宮家の教育カッケーでしょ!
何かあっても皇室パワーでなんとでもなると高をくくっていた。

交際後間もなく留学になって現地でも会わせ、長めのヨーロ旅行なんかさせてれば
内閣や一部マスコミなどにも漏れていたわけで、
山守に振られ、反社繋がりのチビと旅行後に別れたとなれば女性宮家創設に差し支えるとでも
思ったのかね。

516可愛い奥様2021/09/21(火) 09:18:15.82ID:zVXEVuqa0
>>510
メーガンを切ったエリザベス女王が評価されるのはそこよね

519可愛い奥様2021/09/21(火) 09:23:37.83ID:QCxax0iA0
>>497
身内に学習院出身者がいて今の陛下と同世代だったのですが、当時は御学友が連絡するときはまず侍従に電話してからの取り次ぎだったそうです。
侍従のなんとかさんと仲良くなったと笑い話にしてた感じ。
確かにそうしないと危ない人たちと簡単に繋がってしまいますよね。むかしはそうだったのに、どこかで変わってしまったんですかね。

521可愛い奥様2021/09/21(火) 09:29:44.21ID:/7Vk/FWx0
>>519
別に皇室じゃなくても一般国民の家でも親が電話取って子供に変わってたわよ
携帯が現れるまではずっとそうだった

522可愛い奥様2021/09/21(火) 09:30:59.73ID:OxxPoCoJ0
今の時代  携帯もあればPCもある
個人で直接つながれるじゃんw

524可愛い奥様2021/09/21(火) 09:35:23.84ID:+q4vj0gU0
携帯があるからヘンなのとも直接つながれるようになったんだね
皇族に携帯いらなくない?
いつも誰かがつきそっているんでしょ
連絡したいときは職員の携帯でいいじゃないの
携帯とPCなんかを与えるからこんなことになったんだ

527可愛い奥様2021/09/21(火) 09:42:31.19ID:t3mC1YDt0
>>524
Skypeでズルズルと繋がってたのが、敗因だね

もしそれがなければ小室を冷静に見て、えっ?こんな顔デカのブサメンで、
大切な会見の日だというのに、靴も用意できずに
ブカブカでだらしないのね!と気が付いたのかも?w

528可愛い奥様2021/09/21(火) 09:49:34.24ID:nS3GsKPL0
>>503
長年、家族同然で御用邸の敷地に入らせ邸内に来させてたのね(宿泊もかな?)
眞子とのデートと宮邸での食事や空間に慣れちゃって、
横浜のマンションも佳代の食事も受け付けなくなったんでしょう。

536可愛い奥様2021/09/21(火) 10:25:45.26ID:9wxyDyKi0
そうよねー、携帯が現れるまでは皇族も一般人も人同士、連絡取るのって
家電話メインだったでしょうけど、現代ならばねぇ。。
かと言って全ツール禁止も難しいでしょうし。。
ライン・スカイプは特に簡単に流出に繋がって怖さ倍増よね~
でも通話だって録音しておけるし・・・うーん、せめて未熟な皇族の通話は
諜報員の元、盗聴傍聴で危険を察知するしかないのかしら、諜報員vs録音男。
録音男はヘナチョコぽいわね

539可愛い奥様2021/09/21(火) 10:53:13.77ID:3gCS0VuD0
なぜ公金を不正した犯罪者が税金で警護されて税金で買ったタワマンに住めるのか?
親の借金問題は子には関係ないとアピールするくせに
犯罪は捜査されず税金で警護タワマンは矛盾してる
カヨ爺は小さなマンションに住むのが筋
なんで新婚の子供世帯に寄生すんの?
おかしいでしょ

545可愛い奥様2021/09/21(火) 11:21:49.17ID:U4PEaS8g0
>>496
文春にアゴの経歴詐称が載った時、その日は秋篠宮やアゴ母子、馬子
が徹夜で対策練ってたと思うけどね
で、急遽アゴが帰国して結婚手続きを急いだわけよ
例のNHK担当者にもすぐニュース流してくれと頼んで大慌てだった
いかにもクズの穢れの宮ブンジンらしいバカっぷり
ブンジンはずっと裏で税金横流ししてる張本人だし

551可愛い奥様2021/09/21(火) 11:35:28.79ID:gG7NZNbt0
来週早々に小室帰国だって
二週間隔離の後に眞子様と会見して婚姻届けを宮内庁が出すとか
日テレでやってた

561幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/09/21(火) 11:58:06.12ID:C9ZLUiTT0
>>510
今上天皇は令和早々皇室SNSをやりたいって言ってたよね。どうせならそれをやれば良かったのに。
新潮の記事でもその辺を掘り下げて欲しかった。佐藤優はそういう肝心な内容には触れないインチキ野郎だよ。

564可愛い奥様2021/09/21(火) 12:07:35.47ID:sC+VtQ7o0
世界各国にある日本人会ってろくでもないわよ
利権の塊で大使とズブズブ、ゴルフや飲食接待、離任時に高額の贈り物などいろいろ黒い
顎がそこと繋がっていれば利益はあるわよね

591可愛い奥様2021/09/21(火) 12:58:24.94ID:752xsCqc0
国営放送やゴミウリ使い、リークリークで国民に事前に免疫植え付け強引に既成事実化強行。
秋の典型的ヤリ口本当に頭くる。
俺ってやり手と自惚れているようだけど、終わりの始まりよ

596可愛い奥様2021/09/21(火) 13:09:07.91ID:YO9DtBRc0
署名受取の義務はないと言いのける宮内庁って、何様のつもり?
国民にここまでさせるとは腹が立つばかりだけど、こうするほうが効果的かも。
コロナや災害などで国民に死者まで出てるのに、国民の税金でぜいたく三昧、
勝手三昧の秋篠宮とそれにたかる寄生虫母子。納得いかないわ。
それに、あんな結婚認めたら国辱もの。

【ハガキによる抗議活動】想いを綴って、毎日一枚「純粋な国民の想いを届けたい」
https://www.youtube.com/watch?v=31p2DVSNHE0

619可愛い奥様2021/09/21(火) 13:33:32.20ID:M9oyNXnd0
>>522
米英では、ネットしている2人の間に割り入って通信切断したり、偽の返答に入れ替えたりできる技術を持っている。盗聴部門で記録を残すことも日々実行してる。

既述の理由で、当人同士に自由にやりとりさせる体制は即刻改めて欲しい。国家安全保障の問題。当人には息苦しさを与えるけど、安保軍事だから仕方ない。

その代わり、国民が見ていない場所で多少馬鹿やっても、まあいいじゃないかと笑って許してやるわけ。

628可愛い奥様2021/09/21(火) 13:42:17.32ID:f4LB0Lku0
>>619
公共の福祉やらで制限するのは良いね。その辺りでA宮家管理や宮内庁の幇助責任も問えそう。

639可愛い奥様2021/09/21(火) 14:01:53.76ID:M9oyNXnd0
>>628
コロナに関しては公共の福祉論で国民を規制。
通信に関しては公共の福祉論で皇族を規制w

642可愛い奥様2021/09/21(火) 14:04:40.41ID:f4LB0Lku0
>>639
いやどっちも国民だけ規制されてるけどw

629可愛い奥様2021/09/21(火) 13:42:20.41ID:ujFESrgH0
小室帰国ニュースは日テレで報道先にしてる
年内結婚リークが読売新聞といい
読売日テレ系に秋篠宮の新たな犬記者がいる
朝日NHKにつぐ秋篠宮広報な

631可愛い奥様2021/09/21(火) 13:43:15.17ID:ii7vn32t0
実際に若い世代ほど(←ココ大事w)、眞子内親王の一途な愛を肯定的に受け止めているようだ。

632可愛い奥様2021/09/21(火) 13:47:51.59ID:B+DvwwUz0
>>631
「若い世代ほど韓流に夢中」というのと同じ手口だね。
マスゴミはこれで世論形成が出来ると思っている。

634可愛い奥様2021/09/21(火) 13:50:17.10ID:Zm49HhvZ0
「若い世代」=「無知な世代」

646幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/09/21(火) 14:09:55.95ID:C9ZLUiTT0
>>643
賛成が反対を上回るのは30代以下だよ。労働よりも人生経験でしょうね。

659可愛い奥様2021/09/21(火) 14:24:31.99ID:ii7vn32t0
眞子さまと小室氏の結婚に米では歓迎ムード「ロミオとジュリエットみたい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7001bd1f6c6fbb35c40178f8447d17318a7b50d

「欧米では一途に愛を貫いた眞子さまを応援する声が多い。
多くの外国人にとって結婚はあくまで個人の自由という考えだからです」

とくに移住先の米国では歓迎ムードが高まっているという。

「皇室制度のない米国はロイヤル(王室)に対して憧れを持つ人が多い。
実際に米メディアは『なんとピュアな2人、ロミオとジュリエットみたいだ』
『もし2人がアメリカで結婚式を挙げるなら、写真を絶対に見せてほしい』などと、
日本の記事に対する米国民の反応を報じ、2人がやって来ることを心待ちにしています。

シングルマザーが少なくない米国は小室さんの境遇に共感する人も多く、
2人がNYで暮らし始めたらメディアからの注目度は高まるでしょう」

676可愛い奥様2021/09/21(火) 14:44:44.59ID:B+DvwwUz0
>>659
コメントもちゃんと読まないとね

海外在住ですが、ウソつかないでください。
英語圏ではこんなことニュースにもなってないし、誰も興味ない。
愛うんぬんより借金を踏み倒したり社会を欺く行為に対する批判は世界共通です。
また、自力でこちらに生活基盤を築いて頑張ってきた海外在住邦人としては、
あの二人がロイヤル特権を振りかざしてハリーやメーガンのように
北米で恥さらしな行動を取らないかとヒヤヒヤしています。
日本の人にわからないと思って好き勝手に作り話を書くのはやめてください。

805可愛い奥様2021/09/21(火) 18:34:41.06ID:M9oyNXnd0
>>669
英語で検索すればすぐわかるけど、全然報道されてないし、ましてやロミジュリの例えなどゼロゼロ皆無。

687可愛い奥様2021/09/21(火) 14:56:22.65ID:RgbE7EMq0
>>683
法律を盾に結婚しようとしてるけど、婚家は法律違反だらけ~なんか矛盾してない?

699可愛い奥様2021/09/21(火) 15:10:47.21ID:RgbE7EMq0
小室家側の親戚は庶民だからダンマリはいいけど、皇室側の親戚は説明責任あるような…みんな税金で生活してるんだからね、この不始末どーするのか話し合ってるの?

719可愛い奥様2021/09/21(火) 15:35:37.10ID:fs3yAqgj0
皇室廃止で憲法改正しようぜ

737可愛い奥様2021/09/21(火) 16:11:39.11ID:9wxyDyKi0
でも、守谷さんの時とkkの時で、会見時のテーブルの生花にすごい差が付けてあって
(ここで見たけどあの映像2枚比較、守谷さんご夫妻の方がどう見ても格上生花)、
何度見ても。意味深に感じるわねぇ。宮内庁。。。

741可愛い奥様2021/09/21(火) 16:26:17.74ID:6pBQq0G+0
>>737
守谷さんのお花は仮屋崎先生の作品だって。
久子様の人脈ね。

742可愛い奥様2021/09/21(火) 16:30:44.39ID:DTwSm1I+0
>>737
ほんとだ。kkマコ会見時の花、地元のスーパーの小さい園芸コーナーに売ってる鉢植えwww
守谷さん絢子さまの時はお二人にお似合いなエレガントなお花。
それでもマコがわざわざ肥溜めから拾ってきたク○のような男には不相応!その辺のペンペン草でも飾っとけだわ。

747可愛い奥様2021/09/21(火) 16:38:47.64ID:RgbE7EMq0
秋父が「国民に説明すべき」というのもボツにしちゃうのねw
いきなり結婚報告って?順番が違うのではないですか…

「子供は何人欲しいですか?」くだらない質問するんでしょうね w
いっそのこと、「産まれたお子様を天皇にするおつもりはありますか?」聞いてみて~

816可愛い奥様2021/09/21(火) 18:48:42.08ID:z2wkwmRW0
この件で皇室に対する国民の意識が相当変わったと思う。コロナ禍というのもあり、
公務は陛下だけで良い。他の皇族も仕事持って働いたらいいと思う。
皇女ももれなくね。公務で映画とか公務で見学とかもう要らない。
秋篠宮家族の振る舞いが国民からとんでもなく離れているもんj

832幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/09/21(火) 19:23:23.07ID:C9ZLUiTT0
>>830
警察なんか信用できるかよ。今度の警察庁長官はアベの子分の強姦揉み消し男の中村格だよ┐(´д`)┌

835可愛い奥様2021/09/21(火) 19:27:56.56ID:dq5xAtS50
天皇が小室の親戚、小室の叔父さんになる、この結婚を進めてる連中は
天皇を貶めるのが目的なの?

855可愛い奥様2021/09/21(火) 20:07:58.19ID:xpfO7j5+0
>>816
皇室行事は勝手にしてって感じだし、国民の前に出てくるのは、戦争関連と災害関連と障害者関連と新年の一般参賀くらいでいいわ
なんで映画だの美術だの国民がお金払って見に行ってるものを見に行ってお車代何百万も貰ってるのか理解出来ない

870可愛い奥様2021/09/21(火) 20:25:39.03ID:OQKQXH7Y0
813 可愛い奥様[sage] 2021/09/21(火) 18:44:34.49 ID:cbX2vomt0
おかしいわね
フォーダム大学卒業したのよね?名前の検索の仕方がおかしいのかこのHPがおかしいのかしら

https://nc-vc-ceremonies.s3.amazonaws.com/s/fardham/index.html?#find-a-grad
(注:フォーダム大卒業者名簿。Kei Komuroと入れても該当者なし。)

947可愛い奥様2021/09/21(火) 23:33:28.85ID:tD6REhzZ0
〉813
卒業資格取り消されていたら笑う

912可愛い奥様2021/09/21(火) 21:37:55.91ID:bw9u2L0k0
不祥事を起こした皇族を、「懲戒追放」とかできないの?あるいは、「賠償責任」とか問えないの?
性善説に立ってるんだろうけど、これからいくら人数が少なくても、いろんなことやらかす奴ら
出てきそうな気がする。すでに、マコは犯罪者の共犯だからね。

921幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/09/21(火) 21:58:02.02ID:C9ZLUiTT0
>>912
旧皇室典範には品位を穢した皇族から特権剥奪する項目があった

929可愛い奥様2021/09/21(火) 22:28:23.63ID:OftwPVFe0
>>926
本当に情けないです
眞子さんの婚約内定騒動以前は日本の皇室の存在に誇りを持っていました
今は嫌悪感しかありません
悲しいです