内親王の結婚相手は今後、公表しなくてもよい 眞子さまは宗教法人代表になってもよい 成城大学教授 森暢平

新連載 社会学的眞子さまウォッチング!/1 国民に「祝福」される結婚が幸せなのか=成城大教授・森暢平〈サンデー毎日〉
9/13(月) 16:32配信
サンデー毎日×週刊エコノミストOnline
森暢平
成城大文芸学部教授。1964年、埼玉県生まれ。博士(文学)。毎日新聞で皇室や警視庁担当、CNN日本語サイト編集長、琉球新報ワシントン駐在を経て、2017年から現職。
https://news.yahoo.co.jp/articles/88bb13fa31101ba3d57c9c33ae45f0cf3a36e198?page=1

(前略)
眞子さまも、極論すれば、国政選挙に立候補してもよいし、宗教法人代表になってもよい

(中略)
 私は、内親王の結婚相手は今後、公表しなくてもよいとも考えている。誰と結婚しようが、生活がどうなろうがプライバシー領域に属する事項だからである。

 秋篠宮さまは3年前、「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」をつくるように小室さんに求めた。マスメディアの影響力が絶対的だった昭和の時代、多くの人(国民)が「納得し、喜ぶ」状況は簡単に実現できた。しかし、意見が二極化、多様化するSNS時代、それは不可能である。
(後略)



・・・筆者は、昭和の感覚でメディアを使った世論工作を未だに続けている、知恵のない宮内庁を自ら認めているアホな業界人。

びっくりするようなことを言っているが、密入国者が入管や警察に追われることなく、生活保護を獲得して制限なく日本で暮らし、様々な活動をおこなって良く、公務員や政治家になってもいいのだという論陣を張る毎日新聞出身者が筆者であることに気付けば、実に彼ららしい主張である。

彼が主張するような皇室を運営した場合、出身国不明、民族不明、宗教不明、母国語不明、学歴職歴不明な国内外のスパイが「元皇族配偶者」(または婚前の彼氏・彼女)の資格を獲得し、皇室や政府の多様な行事に参加し、関係者だけに配布される書類や参加者が交わす会話、あるいは事務の流れ、人間関係といった情報を入手し、「本当の雇用主」に情報漏洩させる。

「本当の雇用主」とは誰か?さあ、わからない。誰も知らない怪しい人としか言えない。だって出自不明だから。

しかも「内親王は結婚したら平民になるのだから、国民から批評される立場にない」という彼の主張が危ないのは、今の皇室に残っているのは女性皇族しかいないから。悠仁天皇に男性皇族の相談相手がいないことは確定しているので、出自不明な交際相手にあやつられる女性皇族、女性元皇族に取り囲まれることになる。

日本では、天皇が憲法違反、皇室典範違反の生前退位をしても、罪を咎められて刑務所送りにされるわけでなく、逆に国会で特別法を通して退位させてしまう。その法律には「国民の総意に基づき」と書かれているが、私は反対したので、「総意」は真っ赤な嘘である。政府が感染症対策の準備を整えたのに、オリンピック開催直前に天皇が憲法違反の政治介入をし、準備した手順をすべてひっくり返す。しかし、刑務所にぶち込まれることはない。マコに至っては、民事介入した件について謝罪も撤回もしないで知らんぷりして、税金で米国へ逃げようとしている。

皇族であれば憲法法律を平気で破り、内閣もそれを阻止しないこの国で、もし皇族の交際相手・配偶者が出自不明でいいということになったら、私たちは一体何をされるかわからない。冗談じゃない。こんな危険な天皇制は粉砕終了させ、なきものとするしかない。日本は天皇皇族のために存在する国ではない。

多くの人がヤフコメを残しているが、前から私が指摘しているように、この種の主張をする人に欠けているのは、反社疑惑に関する考察だ。マコケイ問題を構成する要素から反社を除去すれば、全く別のストーリーに変質し、国民の批判をかわすことができる。

だから私たちがすべきは、ひたすら「反社、反社」と指摘し続けること。反対意見を述べるとき、必ず反社疑惑という言葉を盛り込むこと。

皇室・宮内庁予算の削減を要求することも、意味がある。国民の支持がない政策に予算を付けることは難しい。8月から11月までが新年度予算の編成期なので、ちょうど今が良い時期。

官邸「ご意見」で、宛先「財務省」「(理由)だから、皇室宮内庁予算の大幅削減を要求します」と書いて送る。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

皇室宮内庁が、国民の怒りをここまで理解できない相手であることがわかったのだから、これまで黙っていた人たちも、そろそろ皇室廃絶、大統領制への移行を真剣に考えた方がよろしいですよ。彼が主張する方向性で「出自不明の怪しい人」が準皇族扱いされるようになったら、抵抗する手段は失われる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント