眞子さま、結婚へ心境説明 国民に向け宮内庁調整 国民を養分にする天皇制は要らない

眞子さま、結婚へ心境説明 国民に向け宮内庁調整
9/1(水) 21:24配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae8897caed0bd1d80bbd41da7779c777e09f6db0

 年内結婚に向けて調整が進んでいることが明らかになった秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と共に心境を説明される機会を設ける方向で宮内庁が検討していることが1日、同庁関係者への取材で分かった。秋篠宮さまはこれまで「実際に結婚するという段階になったら、今までの経緯も含めてきちんと話すことは大事だ」と述べていた。

加藤官房長官、眞子さま結婚巡り「見守りたい」

 一般の結納に当たる「納采の儀」などはせず、眞子さまは婚姻届を提出して皇籍離脱し、渡米して小室さんと生活する見通し。

 眞子さまが、一時金を辞退する意向を示したことに対し、政府が可否を検討する方針であることも分かった。



・・・第一報は読売で、Yahoo! Newsで午前5時過ぎにアップされてから、5時間で2万3千件のヤフコメが付いた。1分間に76件。その圧倒的多数が反対意見と苦情、怒り。

記事をよく読むと、「結婚発表」ではなく「宮内庁が調整中」。一度情報をリークさせて国民の反応を見て、担当公務員に準備する時間を与えるという企画だったのではないか。



Japan's Princess Mako, boyfriend Komuro to marry by yr-end, with no ceremony
September 1, 2021 (Mainichi Japan)
https://mainichi.jp/english/articles/20210901/p2g/00m/0na/002000c



毎日の英字紙。小室圭氏の側に経済問題が存在することが問題視され、これまで結婚が延長されてきて、一連の儀式を執り行わないという書き方。父親焼死事件、その両親自殺、ヤクザ問題、遺族年金詐取疑惑等々については触れず。



眞子さま、年内結婚方向で調整“儀式”なし
9/1(水) 11:57配信
日本テレビ系(NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4af0c509d13103d2da69fa509e81c7f1ed8b9145

(前略)
ご結婚に向けた具体的な日程は、新型コロナの感染状況なども勘案しながらとなりますが、側近幹部は、「関係の皆さまで話し合い、しかるべき時にお知らせがある」と話しています。

眞子さまと小室さんは4年前の9月に婚約内定後、小室さんの母親の金銭トラブルが報じられるなどして、結婚が延期されていましたが、関係者によりますと、年内に婚姻届を提出し、結婚される方向で調整が進められているということです。

一般の結納にあたる「納采の儀」や、天皇皇后両陛下にお別れの挨拶をする「朝見の儀」など、結婚に伴う儀式や結婚式は行われない見通しです。

また、女性皇族が皇室を離れる際に支給される「一時金」について、眞子さまは辞退される意向だということです。

一方、小室さんは、ことし4月、母親と元婚約者との金銭トラブルについて、「解決金を渡す形で解決する意向がある」としていましたが、元婚約者の代理人は、「これまでに解決金は受け取っていない」と話しています。
(後略)



・・・皇室がヤクザとつながることについて、皇族全員がテレビカメラの前に座り、国民に対して釈明しなさい。儀式をせず、一時金を受け取らなければ済む話ではない。

当初は朝見の儀をする予定になっていたが、先に「ほらみろ、朝見の儀をして眞子を正式に送り出すから、一連の騒動について天皇もグルなのだ」と書いたのは、たぶん私が一番最初ではないかと思うので、宮内庁がhibikanの批判を気にしたたのだろうか?(苦笑)いちいち指摘しなくても、自分の頭で考えろと思う。

税金でNYに逃避行する二人と、その後国内で決まるであろう女性宮家制度との関係。将来天皇後継者に欠員が生じた場合、二人の間の子が次期天皇として呼び戻される可能性については、どのように整理するのか。

国外逃亡の不良皇族が悪意ある外国勢力に利用されないよう、憲法に「眞子圭およびその子孫は、日本の指導的地位に就くことを未来永劫禁ずる」という条文を書き込むくらいのことをしないといけないだろう。私の意見では、それでも万全ではない。危なっかしいことをしてくれる。



皇族数の確保へ「議論進める」 官房長官、眞子さま結婚巡り
9/1(水) 12:27配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/14c660240509417183ebeab10ce1fb802f6efc46

 加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、秋篠宮家の長女眞子さまが年内に結婚される方向となったことに関連し、安定的な皇位継承策を検討する政府有識者会議の協議を進める考えを示した。皇族数の確保策を盛り込んだ会議の中間整理に触れ「政府側でそれを踏まえ調査をする。まさに議論が続いている。さらにしっかりと進めていきたい」と強調した。

 結婚自体に関しては「私自身、連絡は受けていない。政府としては静かに見守りたい」とした。皇室を離れる際に国から支給される一時金については「宮内庁で適切な対応が図られる」と述べるにとどめた。



・・・国民を養分とする皇族数を増やすことなど考えなくていいです。

だから全て私が前々から指摘してきた通りでしょ?天皇をやたらありがたがる人がいるが、天皇なんて問題が発生しても何もしない。問題を秋篠宮に投げ、自身は問題と距離を置いたように演技するが、よく観察すると、要所要所で介入などしない。「それはボクの仕事ではありません」と放置プレーするだけ。

眞子は、自らの意志と責任で、国民の目に見える形で民事介入した金銭問題一つすら解決せずに途中で放り投げ、孤独な独居老人を背後に置き捨て、自分は税金で米国に旅立つ。日本史に、とんでもない内親王が登場した。

足りないのは男性皇族だけで、女性皇族は大勢残っているが、複数のヤクザと親しいことが判明している家族と縁談が進むことに対し、誰一人何も言わない、何もしない。皇族をありがたがって多数抱えていても、経費がかさむだけで何の歯止めにもならない。警察は、遺族年金詐取疑惑がある人を捜査せず、逆に国費で警備を付け、守っている。

責任を取らない人を無責任という。これだけ国民が愚弄されているのに、まだ「陛下のお言葉」と言ってありがたがる人がいる。脳みそを持っていないのではないか。こちらが崇拝しても、あちらさんはいざとなったら国民を切り捨てる。昭和20年に国民を切り捨てた歴史的事実があるではないか。

「悪いのは眞子と秋篠宮で、天皇は悪くない」のではなく、「天皇も含め皇居と御所の敷地内にいる全員がグル」なのです。眞子の結婚を成就させるべく、連日夜な夜な作戦会議を開いている。選挙で選ばれているわけでなく、単に世襲と順番でポストに就任しているに過ぎないこんな無責任な天皇に、日本国の法律公布を委ねていいのか、という根本の問題が、今回露呈した。

令和の天皇と次期天皇が突然死して混乱する前に、スムーズに大統領制に移行できるよう今から周到に準備を進めることが、日本国と国民全員にとり最大の幸福になる。個人の性格と体質に依存する天皇制は危うい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント