尾身会長「接種証明活用の議論迫っている」 コロナ・ワクチン・パスポート

世界に広がるワクチン接種義務・条件化の動きと日本のワクチン証明活用の遅れ
8/18(水) 7:30配信
NRI研究員の時事解説
木内登英(野村総合研究所 エグゼクティブ・エコノミスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c6348d15ab07a2575db091d68eda9293a066a3
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/0818

(前略)
日本政府は、差別につながることを危惧して、海外で行われているように、ワクチン接種を施設利用の条件とするような規制措置には慎重な姿勢である。しかし、海外の例でも見られるように、ワクチン接種者にとっては、ワクチン接種を条件にしてもらった方が、安心してレストランなど施設を利用できるようになる、あるいは安心して就職できるようにもなるのである。ワクチン接種者が少数派である時には、こうした規制措置は経済活動を阻害するが、多数派となれば、逆に経済活動を後押しするのである。日本もそろそろそうした局面に入ってくる。

法律で規制しなくても、ワクチン接種をした顧客が望めば、民間の事業者はワクチン接種を優遇する措置を、今後拡大していくことになるはずだ。そうした民間のニーズに応えて、ワクチン証明・PCR検査陰性証明を国内でより利用しやすいように、政府は積極的に取り組むことが望まれる。特にアプリ化、デジタル化は喫緊の課題である。ワクチン証明とPCR陰性証明を一体化することで、疾病などの理由でワクチン接種ができない人を差別する問題も軽減できる。

ワクチン証明・PCR検査陰性証明の国内活用は、もはや打つ手がなくなってきたように見える政府の感染対策に一つの新しい手段を提供するだろう。また、経済活動の再開や、ワクチン接種を促す効果も期待できる。なにより、帰省先、旅行先などでワクチン接種を受けたことを周囲にアピールしたいという、一般国民の強いニーズがある。政府はそれにしっかりと応えるべきだろう。
(後略)



接種加速へ「アメとムチ」 国内外で様々な取り組み
8/17(火) 16:56配信
夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/555568bebd4a481ec37d6aa8f32ea4e73223ee70



尾身会長「接種証明活用の議論迫っている」
8/18(水) 6:12配信
テレ朝ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/47d8d58c7bc627531565baca2ecffe1a8244803d

 政府の新型コロナ対策分科会の尾身会長はワクチン接種が進んだ後の接種証明などの活用について、議論する時期が迫っているとの考えを示しました。

 新型コロナ対策分科会・尾身茂会長:「9月の末か10月の中ごろになると、恐らく希望者は(ワクチンを)接種できる。そうなっても、国民の7割とか打っても、感染が下火になることは絶対にない」

 尾身会長はそのうえでワクチンの接種や検査の陰性を証明できた人が経済活動を再開できるようにするなど新たなルールを議論する時期が迫っているとの考えを示しました。

 また、若い世代が感染拡大の原因とされることについて、あくまで「ウイルスの特徴」であり、「活動量が多いため感染に関与した」との見解を示しました。



(ヤフコメから)
ykx***** | 11時間前

尾身さん、即刻辞任してほしい!この人が分科会会長である限りコロナ禍脱出はまだまだ先ですね。
この方、ワクチンのこと理解してますか。
政策は古いしいつまでも同じやり方で国民を苦しめてるとしか思えない。即刻五類に下げて本来の医療が受けられる体制を!

------------------
rb2***** | 10時間前

摂取証明とか。
私見だが、このコロナは医者やマスコミ、専門家と言った連中が引っ掻き回して利権を貪っているとしか思えんね。
世界を見ても、ワクチン効果が感染を止める効果がないことは一目瞭然。
今、この方が進めるべきはコロナを終息へ向かわせるための医師への覚悟です。
全ての、病院で感染者を診療できる環境を整えること。
この方の口からは、国民への強要ばかり。
それができないならご退場願いたい。

----------------------
bcj***** | 11時間前

この人本当に専門家?

海外の対策を追随するようなことばかりで、しまいには今のこのタイミングで私権の制限に
つながるロックダウンを検討してその為の法整備を検討するべきだとか。

結局、身内の医師会には甘く圧力に弱く1年半もあったのにコロナ専用病院建設等にも
言及せず、最近では40代50代の重症者が多いのは若者よりもこうした世代が夜間に出歩いているからだと言及するし。そういった世代はむしろ仕事が多忙でそうした時間に帰宅するからでは
ないのか?決して遊び歩いて繰り出しているわけでは無い。
人流という一派ひとからげの発想。

「全国の医師は余裕がなく全力で頑張っている」だと?我が市の発熱外来もワクチン接種も
請け負っていない内科系や耳鼻咽喉科系の開業医は閑古鳥鳴いているクリニックも多数
ありますけど?どこの医師を見ているのですか?

探せば時間持て余している医師は沢山いるんじゃないですか?

-------------------
meg***** | 10時間前

ワクチンが進んでいる国は軒並みリバウンドとも言えるほどの感染再拡大。死者も上昇トレンドである。
日本でも日に日にワクチン接種は進んでいるが、実は、数を見てみると、
65歳以上の新規感染者数は8/15までの半月で2,062人。
6月の2.4倍、7月の1.4倍。
重症者数も倍増。

これをマスコミに報じさせると、
『65歳以上の高齢者へのワクチン接種が進んだため、新規感染者における65歳以上の占める「割合」は2月は25.2%→8月は3.4%に減りました。』

ワクチンが効果あるとの印象操作に見える。実際の効果をきちんと検討した上での接種証明でなければ、むしろ危険であろう。

--------------------
mba***** | 11時間前

ワクチン接種が行き渡れば、感染が下火になることは絶対にない、という尾身氏の発言とワクチンパスワード発行して経済回す発言。これ矛盾じゃない。しかも打てば打つほど感染拡大状況。矛盾だらけの議論。完全にアホ集団。イベルメクチン配ればよいのに、尾身さんの過去発言集を見れば、2年間矛盾だらけが直ぐわかる。何も言わない方が助かる。



【速報】西村大臣「商業施設等に入場制限」 尾身会長からの“強い提言”に
8/12(木) 19:06配信
TBS News
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8b8c262ec156247eb2817788e6977e3fd8552e



・・・世界が「コロナ対策はロックダウンとワクチンのみ」という政治劇を演じているところ、日本だけ出遅れていた。ようやくワクチン・パスポートの話が表に出てきた。もちろん私は反対派。

露骨に「アメとムチ」という見出しを付けているメディアもあるが、「接種の是非は個人レベルの判断に任せ、政府や企業は強要しない」というのが当初の大原則だった。ワクチン賛成派はすぐ暴かれる嘘を平気で付く。しかも、職業科学者でありながら、主張が科学の手順に則っていない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント