ロンドン中心部の不動産価格が底打ち 1年以内にコロナ前の水準に戻りそう イギリス 

Central London Rents Jump by Record as Tenants Return to Capital
Olivia Konotey-Ahulu
2021年7月12日 8:01 JST
https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-07-11/central-london-rents-jump-by-record-as-tenants-return-to-capital

シリア 公務員・軍人給与2倍 パン価格2倍、ディーゼル燃料2.8倍を発表した翌日に 公定レート1ドル=2500シリポン、闇3200シリポン

Syria’s Assad announces 50% salary hike for public servants, military amid financial crisis
11 July 2021
https://www.timesofisrael.com/liveblog_entry/syrias-assad-announces-50-salary-hike-for-public-servants-military-amid-financial-crisis/

・・・油価が非常に高い水準にあるから、ロシア、イランから単発支援を受けた可能性がある。

天皇陛下は側近に「拝察」させたのか? 皇室記者が衝撃を受けた「らしからぬ行動」

天皇陛下は側近に「拝察」させたのか? 皇室記者が衝撃を受けた「らしからぬ行動」
7/12(月) 10:02配信
47NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/03ad9db1b07170721849b668cdb341d27b2975fe

(以下は抜粋)
今回の「推察されたお気持ち」は、家庭内の問題どころか、五輪・パラリンピック大会開催の是非という国政に直接関わりかねない事柄であり、それが公にされた衝撃の度合いは、比較にならない。

 五輪開催の是非をめぐり国論が二分されているとも言える中、「お気持ち」は、どちらかの陣営から政治的に利用される恐れがある。宮内庁長官による拝察という「間接話法」であっても、残念ながら、天皇の政治への不干渉という大原則が破られたと批判されてしかるべきだと思う。

(文末)
 ▽「民意の代弁」不気味な熱狂

 一方で、天皇の言動に過剰とも言える反応を示す国民の側にも課題がある。内閣は国会で多数を占める与党で組織され、与党の議員は選挙で選ばれているのだから、内閣は民意を反映している。天皇の思いがその内閣を飛び越えて、政府のコロナ対策への「満たされない民意」を代弁してしまうことを歓迎するのは、民主主義国家として健全とは言えない。

 拝察発言の反響は大きく、天皇の持つ圧倒的な存在感と言葉の影響力を見せつけられた。インターネット上には「陛下の御心をお察しして即刻五輪は中止せよ」「勅命が下された」などといった物騒な書き込みもあった。

 天皇の意思によって政治が動かされれば、明らかな憲法違反である。「よくぞ言ってくださった」などと無条件にありがたがり、世間に一種の「熱狂」が広がるのは不気味でもある。それよりも、人としての良心をコロナ禍でどう実現していくのか、一人一人が考えて実践することが求められていると思う。



・・・天皇の「拝察政治介入」が憲法違反であることを指摘しておきながら、介入責任の追求を曖昧にしたまま残し、無関係な私たち国民が何かを考えなければいけないよう誘導する支離滅裂な結びで終えた作文。これでは、ベテランのジャーナリストの論考とは言えない。何事も、行動を起こした人が責任を負わなければいけない。

責任を取るべき人に責任を取らせず、こうやって天皇を甘やかすから、無責任な皇族ができあがる。責任を取らない人を無責任という。

丸3年以上もマコケイ問題を世論に自由評論させてしまう秋篠宮、相手方が遠からず死ぬことを見越して御所の中から民事介入した眞子は、それぞれ別の人格であるが、していることや、その背景にある基本的な考え方は同じである。この種の皇族のことを、最近のネットでは「皇賊」と命名している。

天皇の「拝察政治介入」により、政府与党を批判することを業務とする野党を勢いづかせ、政府のオリンピック開催計画の突発的な変更を余儀なくさせ、観客を入れるはずだった会場が無観客になった以上、天皇は憲法違反を犯したことに対する罰を受けるべきだ。皇族に対する罰則が何も規定されていない現行の憲法と皇室典範は欠陥品であるから、女性宮家、女性天皇、女系天皇の議論をする前に、急ぎ修正すべきだろう。

また、オリンピック開催計画の変更によって、生活に行き詰まる国民を生んだことは犯罪行為ですらあり、国民統合の象徴として全く相応しくない。末端の酒類販売業者や飲食店は、国税庁によって絞め殺されようとしているのに、天皇は「あーあー、見えない、聞こえない」。馬鹿なのか。

せめてもの償いとして、天皇はチケット払い戻しの電話に出るくらいの労務提供をすべきではないか。安全な御所から、憲法違反の行為を好き勝手にするのは、一番卑怯である。

仮に、今のタイミングで天皇が急ぎ介入するとしたら、政治分野への介入ではなく、マコムロ問題の解決ではないのか。この人は後継者を作らなかったし、本人はもう60才過ぎだから、最悪のシナリオでは、処置しようのない大動脈解離で今日明日にでも突然死んでしまうリスクがある。

継承を確実にする観点から、弟宮にスムーズに移行できる環境を急ぎ整えることも天皇の重要な仕事だが、肝心の弟宮家は大混乱の最中にあり、国民の支持率は史上最低である。心なしか顔色・体調が悪く見受けられる。下手すれば、兄弟とも短期間のうちにパタパタと死んでしまうシナリオすら頭を過ぎる。今の天皇は、一番重要な仕事が全くできていないのである。

雅子様ファースト主義は止めろ。60才過ぎたら後継者問題だ。

過去40年かけてできなかった仕事を、60才過ぎてからできるはずがないので、結局は私が見立てた通り、滅びる運命にあるのだろう。)





(記事本文の1/3ページ目末尾)
 すぐに連想したのは2008年、当時の羽毛田信吾宮内庁長官が、皇太子(現在の天皇陛下)ご一家の御所訪問が少ないことを「両陛下(現在の上皇ご夫妻)も心配されていると思う」と発言したことだ。

 この時も、発言の舞台は定例の記者会見だった。唐突に話しだした印象も似ている。同じように長官の一存であるはずがないと思い、「そのような家庭内のことをなぜ長官が公式の場で話すのか」と疑問を持った。側近にそんな話をさせる当時の両陛下に反感も持った。



・・・ちょうど良いエピソードを紹介してくれていたが、解釈が完全に間違っている。

当時の平成の天皇が、オランダ王室のご厚意に甘えて雅子を病気療養させることにした当時の皇太子に対し、「そもそも私的時間を外国で過ごすことはあってはならないことであるのに、国内で済ませるべき病気治療を外国の王室におんぶにだっこで全面的に世話になることは許しがたい。今すぐ皇居に来て説明しなさい」と叱責していた。

真正面から問われたら釈明できない皇太子(今の天皇)は、ガン無視を決め込んだ。最後には、どのルートで連絡を入れても、音信不通になった。この事件のことを言っているのである。

天皇と皇太子の間で意見に相違がある場合、皇太子が引かなければならない。これが皇室というもの。それをしなかった。天皇制において最上位に位置する天皇をガン無視し、雅子様ファースト主義を行動で示した。

だから、今の天皇は非常に問題ある人物である。

イギリス 大学において表現の自由(保守党)とヘイトスピーチ規制(労働党)のどちらを優先するか国会で論戦中 コロナ ユダヤ

保守党は、大学においてはあらゆるテーマを自由に議論すべきと主張。労働党は、大学がホロコースト否定や反ワクチンの発信地になるとして規制要求。与党が提出している修正案では、外部のゲスト・スピーカーが大学での講演を拒否された場合、大学当局を訴えることができることを明文化している。
UK Labour Party to vote against ‘Freedom of Speech’ bill, claiming it will embolden ‘hate speech’
11 Jul, 2021 18:12
https://www.rt.com/uk/528943-labour-party-freedom-speech/

キューバ各地で反政府デモ勃発 「自由、食糧、ワクチン」と叫ぶ 政府高官の自動車をひっくり返す 革命後初めて 米国は歓迎

キューバは独自のワクチン2種を開発済みで、国民の4分の1は最低1回の接種を終えている。
‘Freedom, food, vaccines!’ Mass protests in Cuba backed by US officials as president urges supporters to defy ‘foreign meddling’
12 Jul, 2021 01:47
https://www.rt.com/news/528952-cuba-protests-foreign-meddling/
(リンク先の記事に映像多数)

(追記)
‘Freedom, food, vaccines!’ Mass protests in Cuba backed by US officials as president urges supporters to defy ‘foreign meddling’
12 Jul, 2021 01:47
https://www.rt.com/news/528952-cuba-protests-foreign-meddling/

Anti-government demos in Havana are not evidence that socialism doesn’t work - they’re caused by crippling US sanctions
Tom Fowdy
https://www.rt.com/op-ed/528982-anti-government-demonstrtions-cuba-havana/