東京メトロが新線建設へ! 動き出す2線の計画

東京メトロが新線建設へ! 動き出す2線の計画
7/24(土) 14:47配信
日本テレビ系(NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c701a4c477b27767f55f03e8ab764a96938fbed8

膠着していた東京の地下鉄ネットワークの新線計画が、前に進みそうだ。国土交通省の有識者会議が15日に赤羽国交大臣に出した答申は、国と東京都が持つ東京メトロ株の売却と、2つの新線建設の事業化を求めていて、新線の建設がいよいよ実現に向かう。

有楽町線延伸と品川地下鉄構想

東京の地下鉄の新線計画の中で実現に向かうのは2線。1つは東京メトロの有楽町線延伸で、豊洲から江東区を縦断して住吉まで延ばす計画。東京都東部の観光拠点へのアクセスや、交差する東西線の混雑緩和が期待される。

もう1つは品川地下鉄構想で、品川に新駅を造った上で白金高輪とつなぐ。リニア中央新幹線始発で国際拠点としても発展中の品川駅に初めて地下鉄が通れば、玄関口としての利便性も高まる。

東京都は新型コロナウイルス感染収束後に訪日外国人を大きく増やし、東京の国際力強化を狙う。Co2削減など環境に配慮した都市作りの面からも、地下鉄整備は世界的に進められる傾向にある。

硬直していた新線計画

事業の主体としてはかねてより東京メトロが浮かんでいたが、2004年に東京メトロが設立された時、新線の建設は行わない方針をはっきり表明していた。

東京メトロにとって、新線建設で会社の財務が傷めば早期の上場にマイナスだ。このため、東京の地下鉄の新線計画が2016年に整備対象として示された後も、誰が事業主体になるのかや費用負担をめぐって硬直していた。

東京メトロの株主として、新線を建設してほしい東京都。一方、国(財務省)は、株の売却益を東日本大震災の復興財源に充てるために確実な売却を望んでいた。

東京メトロは、財務の心配なく上場し、民間企業としてより自由に事業を展開したい。それぞれの条件が折り合わなかった。

しかし去年から、新線建設と東京メトロ株売却の両方の機運が盛り上がり、公的な財政支援を使うことなどで東京メトロによる新線建設と株売却を両立させる策が、国交省を中心に議論された。

株2分の1の売却で、新線にGO!

15日に出た国交省の有識者会議の答申は、地下鉄の新線計画2線について「早期の事業化を図るべき」とし、東京メトロに事業主体になるよう求めた。完全民営化をめざす経営に悪影響を及ぼさないように、公的な補助金や融資を活用することが適切だとしている。

また、株式の売却は段階的に進め、当面、国と東京都が2分の1ずつを売却して、新線建設への関与と復興財源の確保ができるようにした。それぞれが許容できるぎりぎりのバランスが示されたのだ。

これを受けて国交省は、来年度予算の概算要求で新線建設にむけた調査費を要求する方針。新線建設への一歩を踏み出す。

東京都は新線を最大限に生かして魅力的な国際都市になれるのか?民営化に向かう東京メトロは、民間企業として経営のガバナンスも高める必要がある。

国(財務省)は復興財源のために、最良の時期と形での株売却が望まれる。

それぞれの課題をかかえながら、10余年後の首都東京を見据えた大プロジェクトがスタートする。



・・・コロナ後に経済活動が元に戻ることを前提にした話のようだが、人間が動くとCO2を排出するので、コロナ以外のどんなこじつけであっても構わないから、テキトーな理由を付けて人間の経済活動を締め上げしようという考え方まで出てきているのに、次々に大型公共投資を始めて大丈夫なのか心配になる。

この考え方をする人々の間では、例えば国際旅客は格好の批判対象にされている。従来は、景気を悪化させる政策は排除するのが常識だったが、今後は景気を悪化させる政策を政府が次々と打ち出してくるかもしれない。

少なくとも現時点で、日本人の人口減を外国人移民で穴埋めする当初計画は、コロナでインバウンドが消滅したので、成長戦略の大前提が足下から崩された状態にあることは確かだ。コロナで新生児の出生数は急減しており(注:私の居住地では、今年1月以降の出生数が例年より20%も少ない)、8月以降は(コロナ死というより)ワクチン死者が人口統計に現れてくると思う。穴埋めを期待された外国人が入ってこないのだから、住民人口の減少が従来の想定以上に加速する

人々を移動させないよう政策的に持っていくのであれば、交通インフラの拡充は不要だし、人口は驚くべきスピードで減少していくのだから、オフィスと居住空間のどちらも要らないのでは?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント