小室さん交渉 国民の「納得」にハードル 会見で説明求める声も ←えっ、しゃべらせるの?(笑)

小室さん交渉 国民の「納得」にハードル 会見で説明求める声も
5/8(土) 19:43配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/14952100d58b0c200dacde177e806f6d7394bd74

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまの婚約内定相手、小室圭さん(29)が先月、母親と元婚約者の男性との「金銭トラブル」に関する文書を公表したことで、結婚延期発表から3年超を経て、事態打開に向けた動きが緒に就いた。今後、解決金をめぐる交渉に入るとみられるが、天皇陛下と秋篠宮さまが述べられた「多くの人」が「納得し喜んでくれる状況」につながるかは不透明のまま。宮内庁からは小室さんに会見を求める声も上がる。(橋本昌宗、緒方優子)

 「誤った情報をできる範囲で訂正する」。小室さんは4月8日、計28枚に及ぶ文書の冒頭で、公表の目的をこう記した。

 文書などによると、母親と男性は平成22年に婚約し、母親が金銭的な支援を受けるようになったが、24年に婚約を解消。29年9月に眞子さまと小室さんの婚約内定が発表された後、男性が金銭の返済を求めているとして、週刊誌などで「金銭トラブル」と報じられるようになった。

 宮内庁は30年2月、眞子さまと小室さんの結婚関連儀式の延期を発表。小室さんは31年1月、初めて公表した文書で「(男性の)ご理解を得ることができるよう努めたい」と記したが、具体的な対応は公にしてこなかった。

 小室さんは今回の文書で、男性が婚約解消時、金銭の返済を求めない考えを示していたことや、支援金を充てたと報じられた国際基督教大学(ICU)の入学金と授業料は自身の貯金と奨学金で支払ったことなどを挙げ、一部週刊誌報道を否定。代理人を通じた男性との協議は「頓挫している」と明かした。

 小室さんによる文書は、秋篠宮さまが昨年11月、記者会見で「結婚することを認める」とする一方、トラブルへの対応が「見える形になるというのは必要なこと」と述べられたことに応えたものだ。

 宮内庁も秋篠宮さまのご発言以降、関与の度合いを強めていた。西村泰彦長官は同年12月の定例会見で、小室さん側が説明することで「国民に事実関係を正確に理解していただける」と発言。小室さんの代理人と面会したことも明かした。

 こうして公表された文書だったが、代理人は公表4日後、男性に「解決金」を渡すとする小室さんの意向を表明。突然の提案に、男性は代理人を通じ「混乱するばかり」としつつも「交渉ができればと考えています」とコメントした。

 ただ、秋篠宮さまは平成30年11月の記者会見で「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況」にならなければ、婚約の儀式は「できません」とご発言。陛下も今年2月、記者会見で、そうした状況になることを「願っております」と述べられた。一方、解決金に関する交渉が進むかは不透明な上、仮に進展しても、国民の「納得」につながるかは見通せていない。

 小室さんは今月、米国のロースクールを修了し、7月にニューヨーク州の弁護士資格試験を受ける予定という。ある宮内庁関係者は「小室さんが記者会見を開くなど自ら真摯(しんし(に説明する姿勢が、理解を得ることにつながっていくのではないか」と話す

 眞子さまは10月に30歳の誕生日を迎えられる。



・・・記者会見で小室圭氏が突然、「宮内庁の中間管理職の何とかさんから、こう言われた」「借金問題については殿下にご説明申し上げ、何年何月何日時点で納得していただきましたので、世間ではご批判が多いですが、私の中では解決済みという解釈です」「奥野法律事務所へ行きなさいと言われたので訪問したら、採用が決まっていました」「米国留学は(実名)さんからの指示です」などと口走ったら、日本中から怒号が上がり収拾が付かなくなると思いますが、すねに傷を持つ皆さんは心の準備はできているのでしょうか?(笑)

皇室に政治腐敗がなければ、小室君に記者会見してもらって構わないと思うが、皇室は腐敗の巣窟だから会見させられないでしょう?

私個人はそんな会見を聞いてみたいので、どうぞおやりください(爆)。だから、どのように考えても、一番すっきりする解決法は皇室廃絶だけです。



小室さんの解決金 眞子さまが「私が払う」と持ちかけた可能性も
5/8(土) 7:05配信
NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/9748a4bf1c365e1f0bd9a3035f75890431ad6c77

・・・税金→財務省→皇族費という流れではあるが、法的には眞子様の口座に振り込まれたお金の所有権は眞子様にあり、眞子様がどのような目的で支出しようが勝手ですね。宮内庁予算の流用であれば会計監査を求めることができるが、眞子様の御手元金であれば会計監査できない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント