北方領土引き渡しあり得ず 「割譲禁止」憲法で ロシア前首相

北方領土引き渡しあり得ず 「割譲禁止」憲法で ロシア前首相
9/2(水) 19:55配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/862e738be9f2abd4088b6c50b29b46f47d11c760

 【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ安全保障会議副議長(前首相)は2日、ロシアの改正憲法に「領土割譲禁止」が明記されたことから、北方領土の日本への引き渡しはあり得ないとの見解を強調した。

 オンライン形式のフォーラムで明らかにした。

 安倍晋三首相の辞任表明に関連し、日ロ関係の今後について問われ回答した。メドベージェフ氏は「以前も不可能だったが、今や憲法の条文に領土割譲を目的とした行為は容認されないと記されている」と主張した。

・・・憲法で領土割譲を禁止している国はいくつもあり、割譲を口にしただけで死刑と規定している憲法すらある。

それに対し、日本では領土割譲を憲法でも法律でも禁止していないし、そのように発言したところで、憲法に明記されている「表現の自由」が保護対象なんですよ。

領土割譲してはいけない国と、領土割譲していい国が交渉したら、どちらが譲歩すべきかは自明ですね(笑)。普通に育った日本人で、ここまで考えて生きている人はほとんどいないと思う。

数年前に安倍さんの子分の萩生田だったか、「ロシアはカネに困っている。援助をすれば絶対に領土を返還する」と調子こいて口を滑らせてしまった。プーチンは「話が違うじゃねーか。安倍が裏切った」と不満を漏らし態度を硬化。この日を境に、日ロ交渉は止まった。そして今日の事態。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント