神戸電鉄、コロナで乗客激減 強い危機感「路線だけでなく、会社の維持も難しい」

神戸電鉄、コロナで乗客激減 強い危機感「路線だけでなく、会社の維持も難しい」
7/9(木) 23:42配信
神戸新聞NEXT
https://news.yahoo.co.jp/articles/db9214f80693203de9e81e199b92eb060c4d141d

 新型コロナウイルス感染症の影響で、神戸電鉄粟生線の4~6月利用者数が前年同期比で44・8%減の約116万2千人だったことが9日、分かった。同日開いた神戸電鉄粟生線活性化協議会で、神鉄の松本修治経営企画部長が明らかにした。「全線で同様に激減しており、旅客収入の減少は阪神・淡路大震災を大きく上回る危機的状況」という。

 同社によると、粟生線の月別実利用者数は、緊急事態宣言が発令された4月が約33万7千人と前年同月比で半減5月は前年同月から6割近く少ない約29万9千人まで落ち込んだ。6月に入って回復したが、26・3%の減少率だった。

 松本部長は「定期は回復してきたが、定期外が回復していない」と分析。「経験したことがない危機で、路線だけでなく、会社の維持も難しい。知恵や支援をいただきながら、総動員で難局に立ち向かいたい」と話した。

・・・先日、JR東日本が都心の乗客数が減ったから値上げという記事があったので、地方はもっとひどいだろうくらいのことは想像していた。ただの風邪なのに、日本人はまだまだ自粛するつもりなんでしょう?コロナは宗教。どこまで信じるかの競争だ。どちら様も納得いくまでとことん自粛してください。私は倒れないけど、皆は倒れそう(苦笑)。お大事に

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント