倒産「ミネルヴァ法律事務所」代表が懺悔の独占告白 「私を洗脳した“真犯人”がいる」

倒産「ミネルヴァ法律事務所」代表が懺悔の独占告白 「私を洗脳した“真犯人”がいる」
7/8(水) 8:01配信
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/b094d6df76800c800e72c071d34eb4e4656c4e59

(前略)
「都内にあるリーガルビジョン(LV)という士業に特化した広告代理店です。ここの児嶋勝会長が、広告戦略だけでなく、実は事務所の経営も取り仕切っていました。過払い金のビジネススキームを主導してきた会長にも責任を問いたい。強く、そう思っています」

 この児嶋会長は現在49歳。かつて消費者金融最大手として業界にその名を轟かせた武富士で支店長を務めた人物だ。武富士が事実上破綻した後、広告代理業に転じ脱税で有罪判決を受けたこともある。

(中略)

ミネルヴァは会長の支配下にありました。LVに支払うのは広告費だけでない。ミネルヴァの事務所はLVのグループ会社からの転貸しで、事務所の派遣社員もLVグループからの派遣。その人件費にはじまり、電話やインターネット回線の使用料などもLVグループに支払っていた。ミネルヴァはヒト、モノ、カネを握られ、会長の指示でLVへの支払いを、手を付けてはいけない預り金で充当していることが分かったのです」

(中略)

負債などの重要な話ははぐらかされ、“一連(ママ)托生 よろしくお願いいたします。”と大きなフォントで書いたメールを送ってきたこともありました。“そんなに言うのなら、人を引き上げる”などと脅された挙げ句、派遣社員を出勤させないといったことも。事務所は私を含めた6名の弁護士と30名前後の事務員。その10名以上がLVグループからの派遣でしたから、ヒトを止められると立ち行かなくなってしまいます。

(中略)

年末の社内研修会。忘年会と会長の誕生日祝いを兼ねて熱海の後楽園ホテルへ行きます。LVグループ約120名がバス3台で行くのですが、車内で皆、会長から酒を飲まされ、ひたすら一気飲み。当然、潰れる人も出ますが、それでも夕方にはホテルの大広間で誕生日祝いをやる。ここでも一気飲みです。・・・ゆずの『栄光の架橋』が社歌で、みんなで肩を組んで大合唱して終わるのですが、その前に、ビデオ上映があります。これがまた凝っている。昨年末は、会長を主人公に仕立てた、『情熱大陸』のよくできたパロディビデオが流されました」

(中略)

会長評を訊ねられた社員たちは、〈会長は神だね。神。ゴッド。言われたことをそのままやれば、何でも成功するよ〉〈お客さまへの愛情が半端ないです〉などと最大級のヨイショ。その礼賛ぶりはうすら寒くなる。

 児嶋会長が会社の展望を語ってこの“ニセ情熱大陸”が終わると、「スペシャルメッセージ」の文字。男性7人がずらりと並ぶ画となる。DA PUMPだ(写真2)。

〈児嶋会長! お誕生日おめでとうございます!〉

 と、ISSAが祝福し、

〈俺らみんな会長に世話になってますから。しかもね、ツアーにもね協賛していただいて。ぼく、サウナ仲間なんで。週にぼく、4回ぐらいは会います〉

(中略)

児嶋会長の交友関係といえば、他にはフジテレビの関係者が多いことは周辺の人はみな知っています。・・・政界では小沢一郎さんの子分だった糸川正晃元民主党代議士を応援していました」

(後略)


------------------
(ヤフコメ)
tak***** | 13時間前

私は元武富士店長ですが、武井会長の時代を思い出す旅行ですね笑
バスに乗ったら旅館直行、延々飲みながら幹部を持ち上げる、朝飯食ったら即撤収、旅行というより泊まりの宴会
全国店長会議にはゲストで演歌歌手とか芸能人がやって来てました。
古き体質のままなんですね
代表弁護士も私は悪くないと言ってるけど、まともな弁護士としての仕事をせず、弁護士しか出来ない事務処理だけの仕事で、それなりの金をもらったんだろ?同罪だよ

------------------
axg***** | 8時間前

私は昔、ヤタガイというサラ金に勤務していました。同時に住吉連合会の構成員でも有りました。当時の同僚が今盛んに、司法書士、弁護士事務所で宣伝を担当して悪さをしてるのは事実です。物事には必ず裏があり何故多額な利益を得て居るのかその背景に警察関係者も存在してるのも現状事実です。特殊詐欺ならやばいので裏工作をしてるのは過剰になって来てますのでそのうち続々と出て来るでしょうけど裏とり迄行くには大変な作業で、悪人の方が数が余りにも多くて間に合わないのが実情です。皆さんも病院であれ、賃貸事業者であれ名前に誤魔化される事を又既にやられて居る可能性も有る事をお気をつけ下さい。今は法律すれすれの事をしないと利益は出ないのです。分かって下さいとは申しません。しかし警察が一方的に排除し人間扱いしない人も人間何です。家族も居れば食事もしなければ生きては行けません。
公務員政治家だけ上手い汁は必ず崩壊するはずです。

---------------
kaw***** | 28分前

金融会社に勤めてました
が、最高裁の判決により急に違法な過払いに。それから過払い請求する側の法律事務所に転職しましたが私の前職を知らない職員がサラ金サラ金みたいに偉そうなこといいますが、ホントの深い事情とか知らないで法を振りかざし最初から上から目線でしか話をしません。自分が法律に詳しい&正義だとでも思ってるんでしょうか。法律にのっとって営業してましたが急に最高裁の判決により過払いになり経営が圧迫されました。今回法律知識をたてにサラ金サラ金と振りかざした弁護士事務所が横領事件をおこしたことに考えさせられます。

---------------
tal***** | 9時間前

弁護士の多くは、僅かな法律知識を売り物に、困っている依頼人をカモとし、できもしないことをできるかのように思わせ、着手金名目で、なけなしの金をむしり取る。 過去に6人の弁護士と付き合ったが、4人はその類、そのうちの一人はその後除名、一人は退会処分を受けていた。 「弁護士をみれば狡猾な着手金詐欺を疑え」ということ。 騙されないためには弁護士を上回る勉強しかない。 記事の弁護士が言葉で謝っても糞の役にも立たない。蛇の道は蛇とはいえ、上には上がいるものである。 広告会社、テレビ局等々、気取って見せても中身は羅生門をほうふつさせる。

---------------
fsb***** | 9時間前

昨年、DA PUMPのライブに行きました
DA PUMPのライブはzeep規模から、ずっと行っていました
武道館で初めてDA PUMPのライブを見てダンサーを目指し、DA PUMPの一員になったメンバー
もう一度、ISSAさんを武道館に立たせたいので、それまで、頑張りますと
そして、昨年、念願叶っての、武道館ライブでした
嬉しくて、号泣しました
今年の2月には、さいたまアリーナ
そして、いつも、協賛:東京ミネルヴァ法律事務所
チラシには、東京ミネルヴァ法律事務所は、DA PUMPを応援していますと
素晴らしいライブだったのに

---------------
mit***** | 6時間前

私は現在認知の母の成年後見人ですが年一で家裁へ収支報告義務があります。それもこれも司法関係者(弁護士の使い込み)が事の発端、ほんの一部?でしょうが警察弁護士見たら泥棒と思え!

---------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント