新元号を決める「ハレの日」に、外務省は元号廃止宣言、宮崎緑さんは白黒で葬式色

新元号が「令和」に決まった。

ざっと5ちゃんを斜め読みして私の感想に近いカキコを下に抜き書きしておいた。

漢和辞典を調べてみると、「令」には良い意味もあるが、やはり一般的には日本人も中国人も、命令とか、「零」ゼロ、冷たいを連想するようなので、あまり素直におめでとうと言えない感じかな・・・。ビミョー。

アグネス・チャンさんは、日中友好タレントとしての観点からなのか、肯定的な説明をしようと必死になっているが、その必死さが逆に痛々しく感じられたりして。

やたら「平和を守る」と意味づけしようとしているが、その場合の「守る」という動詞の主語は常に「日本」であって中国でないことは明白。「日本はひたすら憲法9条を守っておれ。仮に平和が乱されたとしたら、その原因は日本にある」という中国様からの命令と解釈することもできるのです。深読みしすぎ?

わたくし的には、今日は新元号を発表するハレの日という理解だったのだが、我が国の外務省はその元号を使わないと発表した。おめでたい日にわざわざ水を差すような発表をする非常識は、どこから来るのか。元号普及の旗振りをすべき国家公務員が、元号不使用を誰よりも率先して宣言した。国家公務員が使わないんだったら、誰も使わないよ。脳みそ大丈夫か?

まあ、かく言う私は、一貫して西暦を使い続けており、平成と西暦の関係が脳内でしっくりくるようになったのは平成30年からのこと。ようやく慣れたと思ったら、天皇陛下がNHK午後7時のニュースを乗っ取るクーデターを起こし、憲法違反の譲位をやらかした

譲位を決める法律には、官僚が何の根拠もなく勝手に「国民の総意において」と書き込んだが、政府が全国民にくまなくアンケートを取った証拠は国中どこを探しても存在せず、誰一人として同意を与えていない。いい加減な法律を作りおって。譲位について諮った政府委員会だって保守派が猛反対して紛糾したのに、政府としては恐くて絶対にアンケート取れないよねー。100%同意なんて結果にだけは絶対にならないことは見えている。

この危うい法律が300年後くらいに否定される可能性はないのかね?300年前の皇位継承は憲法違反だったから、令和天皇以降のすべての皇位継承、および代々の天皇が署名した全法律を無効とする!みたいな歴史全否定革命が起きる可能性は?考えすぎ?本当に大丈夫?

とにもかくにも、私が平成を活用するようになる前に時代が終わる。私が令和に慣れるのは30年後のことだろうから、個人的にはもう元号はいらないかな。

ところで元号を決める会議に、日本国の女性代表として指名された宮崎緑さん。衣装がすごいというニュースが流れていたのでチェックしてみたら、大島紬という普段着を着ていた。

もしもし宮崎さん、大島紬はたとえ値段が高くても、天子様のための大事なお務めを果たすハレの日にお召しになる服装じゃありませんよっ!しかも神道が嫌う穢れた葬式を連想させる白黒。NHKで短期雇用のニュースキャスターをやっていた頃から、すごい美人さんだけどファッションはちょっと・・・という人だったが、60才過ぎても全然反省なさっておられないご様子で。

政府委員会の人選は、役人が叩き台を用意したあと、政治家が個人的な好みで1人、2人を入れ替えるのが普通。安部首相か菅官房長官が好きな学者先生なのかもね。日本の伝統なんて、この程度の価値しかないってことがよくわかる一日だった。



0024 名無しさん@1周年 2019/04/01 12:40:49
まぁ和は小和田の「和」をすぐに連想するよねw

というか、「令」の字は命令の令だから
和やかにとか平和にとか言うより
「特定の思想に規律正しく従って和を乱すな」というきつい意思を感じる

-----------------
0040 名無しさん@1周年 2019/04/01 12:41:07
万葉集だって言えばなんかありがたいものとなってうーんって感じになりやすいけど、
実際の感覚として、令の文字は命令とか法令の令のイメージが強いのと、
響きや文字形からして「冷」を想起させるので、冷たい感じがでるし、
数字の「零」から零和ってことで和がゼロ、日本がゼロになるっていう不吉な意味にもなるのが厳しい
せめて令は玲で「玲和」とかのほうがよかったのでは。不吉なイメージがかなり消える。

-----------------
0013 名無しさん@1周年 2019/04/01 12:40:18
...
令 和 = Cool Japan

-----------------
0047 名無しさん@1周年 2019/04/01 12:41:27
最初、令って漢字はどうなんだろと思ったけど由来が令月=麗月で
麗だと書きにくいから令にしたとしたら
由来自体はいいと思った、が…

でもぱっと見、目から入る印象として令はネガティブを想像しやすいね
明治、大正、昭和、平成は全部そういうネガティブさを感じる漢字はひとつもなくて良かったのに
けっこう見た目のイメージって大事だからな
変な刷り込みされなきゃいいけど

------------------
0132 名無しさん@1周年 2019/04/01 12:43:49
1 本当にあった怖い名無し sage ▼ 2019/04/01(月) 12:39:36.50 ID:rSS/3A+s0 [1回目]
世界でただ一人、新元号「令和」を完全的中する
ちなみに投稿した日は天皇退位発表の日
画像

-------------------
0229 名無しさん@1周年 2019/04/01 12:45:40
これまでの元号は世を治めるための教えのような文だけど、令和はただの詩なんだな
知性を失いポピュリズムの権化と化した日本らしくていいんじゃないか


-------------------
0373 名無しさん@1周年 2019/04/01 12:48:54
万葉集は漢字での表記はしてあるが、漢字の意味を考えないで、音のみを仮借している部分があり、出典としてどうだったのか?
令には目立たいと言う意味はあるが、別の意味の方が知れ渡っており微妙な気がする



新元号「令和」に中国から批判の声「平和ゼロに通じる…」
SmartFLASH
4/1(月) 15:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190401-00010005-flash-peo

中国のニュースサイト『テンセント』の投稿欄には酷評が…

 4月1日、政府による閣議決定で、新しい元号が「令和(れいわ)」であると発表された。菅官房長官によると、出典は日本最古の歌集である「万葉集」から。

《初春の令月(れいげつ)にして 気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす》

 という歌から引用したもので、日本の古典に由来する元号は初めてとなる。安倍首相は談話で、「人々が美しく心を寄せ合うなかで、文化が生まれ育つ」と「令和」に込められた意味を説明した。

 周辺諸国でも新元号が速報で報じられたが、いち早く反応したのは、漢字の祖国である中国だ。これまで『四書五経』に代表される漢籍を典拠としてきただけに、歴史上初となる国書に基づく新元号に、中国でも大きな話題を呼んだ。

 経済的にも文化的にも上から目線な中国人の目には、「令和」という元号はどのように映るのだろうか?

「『しょせん、日本人にとって漢字はわが国からの借り物。漢字のなんたるかをわかっていない。その証拠がこの元号だ』。こんな声が多々、見られます。

 まず、『令』という字は、中国人からすると『零』と音が同じで、どちらも中国語では『リン』と発音するため、『令和』すなわち『零和』(平和ゼロ、平和な日はない)という極めて縁起のよくない元号ととらえられます。

 これは「諧音(シエイン)」という同音異義語のことで、避けるべき用法です。中国人であれば常識中の常識、安倍はそんなことも頭が回らないのか、というわけです」(中国在住ジャーナリスト)

『令』という漢字は、もともと『命令する』『~させる』という意味を持つ。

「ネットの投稿欄では、『平和を強いるとは、侵略の歴史を忘れた小日本(日本の蔑称)の考えそうな元号だ』という辛辣な意見も多いですね。『日本人は教養がない』『センスがない』という意見も相次いでいます」(同前)

 そんな中国人の声をよそに、令和元年は5月1日より始まる。



「アグネスちゃんこ鍋」から
https://ameblo.jp/agneschan/entry-12451115906.html

「令和」が新しい元号。

漢字だけで見ると、
「令到和平」

平和に到達するために行いをするの意味です。
この元号は私たちに課題が課されました。

平和になるように、行いをする!
自分たちも平和になるために行いをしましょう!

https://ameblo.jp/agneschan/entry-12451126441.html

「令和」の他の読み取れる意味がありますね。

例えば、
人の家族のことを敬意を持って話す時に使う
「令兄」「令妹」など。

こうやって読むと、
「あなた様の平和」とも読めます。
美しいですね。

令は命令
平和を命令するという意味も読み取れます。
力強い意味です。

令は令到
平和になるように行いをする
希望に満ち溢れる意味です。

令は令名、令聞
良い名前、良いお知らせ。美しい、善の意味があります。美しく和む、良い平和などの意味合いも読み取れます。

総理の説明は国民が一人一人が梅の花のように強く咲き誇る、和の雰囲気を保てると願いが込められてるだそうです。
これも素敵な意味です。

この元号は平和を守っていく意思の表れだと思います。
感謝感激です。



和暦やめ西暦の原則使用、外務省が検討 読み替え煩雑で
4/1(月) 20:29配信
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000080-asahi-pol

 外務省が元号を使った和暦の使用を原則的にやめ、西暦を使う方向で検討していることが1日、わかった。これまで外交交渉で西暦を使用する一方、省内の文書は西暦と和暦が混在していたため、読み替えが煩雑で間違う恐れもあった。外務省幹部は取材に対し、「(省内の文書を含めて)基本は西暦を使うように変えていく」と明言した。

 外務省関係者によると、西暦表記を原則とする手続きや時期について現在、検討を進めている。会計年度や閣議の資料などの表記には例外的に元号を使わざるを得ないとみられるが、外務省関係者は「わかりやすさを重視していく」と話した。

 河野太郎外相は3月29日の記者会見で、「2019年が元年になると、計算をどうするのか。西暦と元号の間の行ったり来たりというときに間違いがないように、しっかり対応していきたい」と述べていた。(清宮涼)



宮崎緑氏の着物、SNSで話題に 新元号の有識者会議
朝日
4/1(月) 10:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000024-asahi-soci

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 令和 続き

    Excerpt: 4つ目の朝鮮日報の記事についてだが、昨日のミヤネ屋で、3月上旬に総理に上げられた元号案を総理が気に入らなくて、専門家に命じて案を再提出させたと明言していたから、朝鮮日報はいいところを付いている。 Weblog: 日々の感想 racked: 2019-04-03 20:03