奈良県大和郡山市でも住民投票条例か 12月10日までご意見募集 外国人参政権

記事になっているのは、「住民投票条例」の根拠となる「住民自治条例」の素案に対するご意見募集です。

大和郡山市ご意見募集(12月10日締め切り)
PDFファイル「素案」と「解説付き」あり。

時間がないので、すごく大雑把な私の感想。「素案」には市民、としか書かれていない。「解説付き」を読むと、外国人や域外の住民を含むと書いてある。住民投票条例とか投票という単語は書かれていないが、「参加より深く関与するイメージの参画」を狙っているそうだ。(なんか怪しい・・・)

どなたか丁寧にチェックしていただけるとありがたい。12月10日まで意見を募集している。

とりあえず、わたくし的には、
外国人を含むいろんな人からアイデア募集することは構わない。
アンケートを取りたければご自由に。
でも政治過程(検討、議論、決定)は域内の国民で、という基本をしっかり押さえることが重要だと考えますので、この枠組みを明確にするよう求める意見を送付する予定です。



大和郡山市:自治条例素案、市民の意見募集--来月10日まで /奈良
毎日新聞 2010年11月26日

 大和郡山市は、「自治体の憲法」とされ、市政運営の最高規範となる自治基本条例の素案をまとめた。12月10日まで市民の意見を募集する。それを踏まえて条例案を決定し、来年3月議会での可決を目指す。

 素案では、まちづくりの基本原則として、「情報共有」「市民参加、参画及び協働」など七つを掲げ、市長の説明責任、市政情報の原則公開などを明記。外部監査や意見聴取制度に加え、「市政にかかわる重要事項について、直接市民の意思を確認するため、住民投票の制度を設けることができる」と規定している。

 市民らでつくる条例策定委員会が07年8月から審議し、今年1月に答申。市が条例案づくりを進めていた。素案は市のホームページなどで閲覧できる。問い合わせは市企画政策課(0743・53・1151)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

たかちゃん
2010年12月27日 19:00
障害者自立支援法廃止して欲しいな

この記事へのトラックバック