不明高齢者の問題は、在日の問題か?

行方不明な高齢者が話題になっているが、記事で目に付くのは、韓国籍、朝鮮籍、外国籍といった言葉。外国籍といっても、地名からすると白人、黒人ではなく韓国朝鮮籍だろうと想像はつく。

ということは、不明高齢者の問題は、在日の問題か?(笑)在日の問題であるならば、戸籍と住民基本台帳の問題ではない。

それにしても困った人達だ。日本人と同等の福祉をよこせ!と要求する。外国籍のくせして、日本人専用の住基台帳への登録を要求する。それなのに、実際に自分が高齢になったら姿を消す。ふざけるんじゃない。

いいですか。福祉を受け取らないのであれば、市(区)役所への登録は必要ないのです。つまり、外国人は法務省、警察関係の登録だけで十分(日本ではどういうわけか外国人登録を市区役所で受け付けているが、世界では警察で受け付ける国は多い)。登録と引き替えに行政サービスを提供するのだ。行政サービスを受け取らないのなら、登録は無駄な手続きだ。

在日の皆さんは、夏の暑いときに日本人の手を煩わせないでください。



私がニュースから集計した不明高齢者(計17~18人)

千葉県松戸市 韓国籍2人
千葉県千葉市 外国籍3人
東京都荒川区 外国籍2人
東京都墨田区 外国籍
東京都清瀬市 外国籍
川崎市幸区  朝鮮籍
東大阪市   外国籍2人
大阪府枚方市 外国籍
大阪府堺市  外国籍
兵庫県姫路市 朝鮮籍2人
福岡市博多区 韓国籍
福岡県福岡市 韓国籍(同上?)



高齢不明者13人は外国籍 自治体、独自判断できず
共同2010.08.06

 100歳以上の高齢者の所在不明問題で、共同通信の調査で不明が確認された人のうち、少なくとも13人が外国籍だったことが6日、分かった。外国籍住民の住民票に当たる外国人登録原票を閉鎖するには、法務省が管轄する出国情報が必要で、自治体が独自に判断できない難しさがある。

 所在不明者を抱える東京都荒川区の担当者も「数年前から所在不明と分かっていたが、消したくても消せない状態が続いている」と悩んでいる。

 原票の閉鎖で出国情報が必要になるのは、外国籍住民の生死が不明の場合。死亡が確認されれば自治体が閉鎖することができる。

 100歳以上で外国籍の男女が行方不明となっている自治体は、東京都の荒川区、港区、墨田区、清瀬市、千葉市、千葉県松戸市、川崎市、大阪府東大阪市、兵庫県姫路市、福岡市の10自治体。

 108歳と104歳の外国籍男性が不明となっている荒川区では、108歳の男性の原票を閉鎖するために2001年から法務省に出国情報を問い合わせている。しかし、法務省から情報がもたらされず原票を閉鎖することができないため、居住実態がない男性が住民として存在し続けているという。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

流星湘南堂
2010年08月08日 22:54
はじめまして。この問題に頭を抱えていた日本人の一人です。
しかし、貴サイトのお陰で、(やはり)日本人の問題ではなく、殆どが在日の問題である事実を発見し、胸を撫で下ろしております。すべてが在日ではないにしても、恐らくこの分では殆ど、、、がという可能性が高いです。私は「外国籍」だという情報を今まで掴んでおりませんでしたが、少し安心しました。
一般的に言って、『日本人の所行ではない』なと、直感的に感じておりました。中には日本人の方もいらっしゃるかもしれませんが。
せっかく素晴らしい記事なので、拡散させて戴きます。引用先も明記致します。
http://ameblo.jp/moody-night/
hibikan
2010年08月09日 01:56
わざわざご連絡いただいて恐縮いたします。

高齢の行方不明者にはもちろん日本人も含まれますが、報道を見る限りそんなに多くないですね。在日人口が総人口の0.3%程度であることを考えれば、行方不明者に在日が多すぎます。なぜこうなってしまったのか、本当に不思議です。

この記事へのトラックバック